海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

今日のバン

2016-10-10 15:18:25 | 日記


2日前に行ったら睡蓮の上に亀が7匹甲羅干しでした、今まで見たことのない光景でした。
もうバンはどこかへ行ってしまったのだろうかと思いました。
今日行ったら亀が2匹…でも聞き覚えのある鳴き声が聞こえ、葦の間にバンが1羽いました。
バンがだんだんと睡蓮の上に出てくると、もう1羽のバンが空から池に舞い降りました。
すると睡蓮の上のバンが駆け寄って泳いで近づこうとしていました。
そこへまだくちばしの赤くないヒナが睡蓮の上に舞い降りてきました。
それを見つけた池に舞い降りた方のバンが猛スピードで飛んできてヒナを追い払いました。
亀たちも池の中に戻りました。
追い出されたヒナはバンの子供で独立するように仕向けられて懐かしく戻ってきたところを再度自立を促されたのか、別のヒナなのか?
私が見てきたヒナにくらべるとすこし小さい気はするのですが・・ 
でも池で育ったヒナと見る方が自然ですね。
そこで思ったのですが、最近見る2羽のバンは親鳥とヒナではなくてやっぱり番なのかもしれません。
この写真お光景も番としてのあ愛情表現?
ヒナたちは親に促されて独立していったのかな?
何しろ毎日観察するのではなく名札がついているのでもないのですべて推測です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墓6 | トップ | やっと買えました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事