アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

カシオペアクルーズ

2014-05-31 21:00:00 | 鉄道写真(EL)

今年も「カシオペアクルーズ」の運転日が迫ってきた。昨年とは違い北海道まで乗り入れる運転で規模が拡大している。函館新幹線の開通で、存続が危ぶまれているこのカシオペア編成。通常とは行路が相違する今回の団臨も貴重な記録となるだろう。

写真は、夜の五稜郭を出発し上野を目指して闇に消えて行く通常の「カシオペア」号。銀の車体が水銀灯に照らされて異様に輝いていた。

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2014(H26)-05-17      8010レ  カシオペア    JR北海道/函館本線:五稜郭にて


北海道内石油輸送の終焉

2014-05-31 19:00:00 | 鉄道写真(DL)

早いもので、今日で5月も終わり。明日からは夏服着用の6月だ。昨今では、クールビズとかで、昔のように制服の決まりも窮屈ではなくなり、随分楽に感じる反面、こんなところでも何か季節感が感じられなくなったことを実感する。現代の価値観からいったら、炎天下でスーツにネクタイで外回りなんて馬鹿げているか?そういえば、現代の価値観で思い出したが、またJR西日本の「トワイライトエキスプレス」が廃止との発表があった。色々理由を付けられては、人間の情や温もりを伴う列車旅が消えていく。現代人は、列車にそんなことを求めないことは、重々わかっているが、やっぱり寂しい結果だ。全てが目に見えるもの、聞こえてくるものだけではないのに・・・

今月(5月)で、北海道内のオイル列車(石油輸送)もトラック輸送に置き換わったとのこと。最近道内からのタキの余剰車が回送されたことを思い出した。これによって、DD51による北海道内の貨物列車は、原則廃止され、なおかつ、さらに余剰となったDF200まで数両愛知区に転属になると聞いた。こうなると案外早く今の配置図から大幅に変更される可能性が出てきたといえる。そう考えるとDD51もいよいよ正念場を迎えることになる。

写真は、まだ北海道内では、レッドベア(DF200)に交じって元気だった頃のDD51のタキ列車。臨時スジだが、時々三重連になった8771列車。この時も大いに期待はしたが、やはり通常通り重連運転。そう世の中上手くはいかない。

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2008(H20)-05-17    8771レ  DD511081           JR北海道/千歳線:北広島-島松

 


DF200に再会

2014-05-28 10:00:00 | 鉄道写真(DL)

渡道する楽しみのひとつにDF200の貨物列車の撮影がある。今はどうしても、寝台列車の脇役的な存在に成り下がり、撮影の次いで扱いだが、いずれじっくりとコイツを狙いに廻って見たいと思っている。石北の季節臨も、来シーズンから、DF200に置き換わるというからなお都合がいい。何て言ったら、変わり者に思われるかな?

天気予報が良い方に変わり、思いもよらず午後は雲一つない快晴。何だか得した気分でカメラを構える。ここは、ずっと直線が続く北海道らしい光景。遥かかなたに前照灯を確認できるが、中々近づいてこない。陽炎はあるものの、視界が良いのだろう。空気が澄んでいることが良くわかった。思いのほか高速で目の前を通過していくレッドベアは、豪快な低音で迫り、満載のコンテナを軽々と牽引していった。こんなシーンを目のあたりに見ると、EF510の500番代のようにこのDF200をブルーに塗装して、ブルトレの先頭に立たせてやりたいと思うのは、ごくごく当たり前のことだろう。

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2014(H26)-05-17   2050レ       DF200116   JR北海道/函館本線:国縫-北豊津


ED79「北斗星」ナイト

2014-05-27 10:00:00 | 鉄道写真(EL)

前後してしまうが、北海道遠征の続きを・・

アントンKの撮影スタイルは、基本は三脚は使わないで撮影する事が大半だ。今回の遠征にも三脚は持参せず、全て手持ちでの撮影に徹している。ひと昔では考えられないことだが、現代のカメラは、レンズも含めて性能が格段に上がっている。その性能の恩恵を受けての撮影スタイル。ちょっとカメラに撮らされているようであまり好きではないが、今では結構割り切っている。

この日も、鼻からバルブなどする気も無いくせに、夜の構内をブラブラとうろついてみた。駅構内の外れは、貨物の入れ替えがあるからか、水銀灯の灯かりで結構明るい。これを利用して少し遊んでみることにした。肉眼でも、車体の色は昼間のようには見えないから、カメラのWBを色々いじり倒して、少しでも良い色にしてみようとやってみたが無駄だったようだ。写真は、そんな中、やってきた「北斗星」の発車シーン。かなり強引な撮影を試みたので、掲載しようか迷ったが、まあ雰囲気だけでも伝われば嬉しい。

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2014(H26)-05-17             2レ  ED7920  北斗星


鹿島貨物~国鉄色EF65PF入線

2014-05-25 20:00:00 | 鉄道写真(EL)

JR貨物のEF65PF型は、このところ徐々にその仲間を減らしつつあり、国鉄色の稼働車は、ついに2119番、2121番の2台になった。下調べなくしては、まずお目にかかれなくなった国鉄色の65PF。今日は、運よくそのうちの1台、2121号機が、鹿島線の運用に宛がわれたので、午前中撮影に行ってきた。

予想通りというか、天気予報は朝から「晴れ」と自信あり気に言っていたが、日の出から朝日は拝めず、霧のような雲の中にぼんやり太陽が確認できるような天候でテンションは下がる。多分気温の上昇とともに、晴れてくることは予想できたから、何とか気持ちを奮い立たせて北浦橋梁まで行ってみることにした。通過時間に合わせて同業者たちが集まり出したが、それでも10人と至って平和な状況。空の青さが足りず不満だが、この季節だから已む無しか・・

EF652121、もと1121号機。65PFのなかでは、最も後期の暖地型のPFだから、決して好みではないが、今の状況を考えれば、そうも言ってはいられないよな・・

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2014(H26)-05-25        1095レ  EF652121          JR東日本/鹿島線:延方-鹿島神宮