アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

DF200に再会

2014-05-28 10:00:00 | 鉄道写真(DL)

渡道する楽しみのひとつにDF200の貨物列車の撮影がある。今はどうしても、寝台列車の脇役的な存在に成り下がり、撮影の次いで扱いだが、いずれじっくりとコイツを狙いに廻って見たいと思っている。石北の季節臨も、来シーズンから、DF200に置き換わるというからなお都合がいい。何て言ったら、変わり者に思われるかな?

天気予報が良い方に変わり、思いもよらず午後は雲一つない快晴。何だか得した気分でカメラを構える。ここは、ずっと直線が続く北海道らしい光景。遥かかなたに前照灯を確認できるが、中々近づいてこない。陽炎はあるものの、視界が良いのだろう。空気が澄んでいることが良くわかった。思いのほか高速で目の前を通過していくレッドベアは、豪快な低音で迫り、満載のコンテナを軽々と牽引していった。こんなシーンを目のあたりに見ると、EF510の500番代のようにこのDF200をブルーに塗装して、ブルトレの先頭に立たせてやりたいと思うのは、ごくごく当たり前のことだろう。

***************************

2014(H26)-05-17   2050レ       DF200116   JR北海道/函館本線:国縫-北豊津



最新の画像もっと見る

コメントを投稿