アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

ゴーナナ亡き後の東北本線にて~EF58

2020-11-24 19:00:00 | 国鉄時代(モノクロ)

アントンKの場合、鉄道写真は身近だった中央線から始まり、その後EF57に魅了され東北線へと出向くことが増えていった。しかしそれも、今にして思えば、数年でゴーナナは引退していった。正味二年ちょっとしかEF57の撮影機会は無かったという事になる。現在、2年間なんて、あっという間に過ぎてしまうが、当時の2年間は、今よりうんと長かった。そう感じてしまう。同じ2年でもどこが違うのかわからないが、少なくとも1日が、1時間が、1秒が今より長かったと思える。

EF57はすでに引退し、もう運用にも就くこともないのに、未練たらしく東北線に出て、ゴーナナ時代の撮影地を巡った。今回はその時の画像。盆休みの多客臨運転時を狙って毎年撮影に出ていた懐かしいもの。アントンKは、蓮田よりも、こちらの白岡の方が好みだったのか、残された画像は圧倒的に白岡の方が多い。おそらく現在では、宅地化が進み線路端の景色など見違えてしまうことだろう。上り列車専用の撮影地だったため、逆に下り列車に対していい加減な撮影に終始する。まあ客車列車が来るからという、お義理で撮った画像見え見えだが、こうして時間が経ち熟成されると、やはり別の意味で新たな思いが湧き上がってくるものだ。宇都宮のゴハチがけん引する急行「八甲田51号」青森行き。上野を午後出てくるはずだから、終着は一体何時になったのだろう。もう長い12系客車での運転に代わっていた。

1978-08-17   6101ㇾ  EF58102   東北本線:白岡-久喜