広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

そば・ジビエ・酒・うなぎ、そして「神頼み」な中部巡り [食]

2015年01月25日 | 喰いだおれ部
○1/24(土)~25(日)

仕事が新しい展開を迎えるのに伴い、
来月以降しばらくは遠出どころか休みもなくなる予定のつ・あの
「忙しくなる前にいいモン喰って体力つけておきたい!」という実にヤツらしい強欲リクエストに従いw、
久々に遠出を。


まずは北関東道→関越道→上信越道→中央道→東海環状道とクルマを走らせ、お久しぶりの中部・岐阜県。
いつもならこのまま長良川に直行!なのだが、今のつ・あのカヤックスキルでは寒中水泳大会になりかねないので(^_^;)
今回はノ―カヤック。
で、向かったのはそばの助六@関市さん。
お久しぶりです~

(酒ドロボウではない)

相変わらずお店はもちろん、趣味の落語会活動他もアグレッシブに展開されてるご主人としばし邂逅。
そばのフィットチ―ネ「円空そば」も相変わらず旨い!


絶品地酒を分けていただいたり、
この夏の「実にステキなイベント」へのお誘いもいただいちゃったりして、いきなり満喫。
今回もお世話になりました&ごちそうさまでした♪
また春にお邪魔します!


お次は岐阜市内・丸美屋酒店さんで地酒を購入。
こちらも品ぞろえ豊富で嬉しい限り。

つ・あはこちらで燗酒でハマっている「竹雀」をゲット。


夜は名古屋市内に宿を取り、ちょっとした所用を済ませた後はこちらへ。


ジビエ料理では日本一の誉れ高い『柳屋』(岐阜・土岐)さんの支店が「柳家 錦」として
昨年夏にここ名古屋・錦にオープンしており、
(本店は席の関係で4名以上でないと予約が出来ないのだが)
こちらは2名からO.Kというので今回ついに念願のご訪問♪
コース料理でいただきまーす。

まずは先付け。

鱒の刺身

早採れタケノコ(鹿児島)


ここからいよいよジビエ本番。猪・鴨・鹿肉と次々に・・・





川魚も絶品です。これは長良川天然鰻

〆はこのとろろごはんに果物(撮影忘れた)



素材を生かした味付けのジビエはもちろん、野菜や魚も間違いの無い逸品ばかり。
そしてこれだけ(10品)楽しめてこの料金は、クオリティを考えればとてもリーズナブルだと思うなあ。
ジビエが苦手な方にこそぜひ味わってもらいたい料理の数々です、きっとジビエの認識が変わります!

酒は岐阜の銘酒・三千盛の熱燗ということなし(赤ワインももちろん豊富に揃ってます)


うーん、至福のひと時。
ごちそうさまでした(^。^)




○1/25(日)
日曜は三重に足を伸ばし、お伊勢参り。商売繁盛祈願。


ここにきたらもちろんコレもいただきましょう。赤福ぜんざい。


帰路は鳥羽からフェリーに乗って渥美半島へ渡り・・・


途中温泉に浸かったり、みかんを買い込んだりしながらのんびり浜松に向かい・・・
この旅の〆となる晩飯を、鰻の名店『あつみ』にて!


うな丼(ご飯の中にもう一段隠れてますw)



帰路はお初の新東名→東名→圏央道経由で4時間ほどで自宅へ。
圏央道によって東名エリアが近くなったのを実感♪はよ全通して更に便利にならんかなあ。



で、お休み前に早速仕入れた日本酒の品評会を。
もうバリバリ深夜0時過ぎなんですがガマン出来ん!(笑)


・甕口(かめぐち)

助六さんで分けていただいた揖斐のうすにごり清酒。
じわじわ広がる辛口の喉越しがとてつもなくgood!

・房島屋(ぼうじまや)

丸美屋酒店で仕入れた、こちらも岐阜の地酒。
飲み口でいきなりやってくる辛みがこれまたイイ♪

・旭龍(きょくりゅう)

丸美屋のご主人が神戸で偶然出会った「幻の酒」。
30ウン年ぶりに酒造りを再開した元税務署・酒指導官が作る美酒です。

・アンフィルター

助六さんでのおすそわけのもう一本がコレ。
・・・でもここに来るまでに5合くらい空けてベロベロになっちゃったので、
これは次回のお楽しみに回しました(^^ゞ




ってコトでグルメ三昧の旅、終了!

これだけ栄養つけたんだから(付け過ぎか?!)さぞかしつ・あもいい仕事してくれるでしょう、
死ぬ気で頑張れや~。




で、ワタクシはさすがに少々ダイエットをしなければ・・・(^_^;)