広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

『開票速報』にモノ申す!

2009年08月30日 | 総務部(他いろいろ)
日曜。
FWにて本日も海!の予定だったが・・・台風接近で海はぐしゃぐしゃ。
残念ながら本日はノーカヤックとし、朝解散!
(わざわざFWまで来てくれただーぽん、残念だったねえ・・・また次回!)



早めに帰宅し、いそいそと片付け&夕食の買い出し&風呂など済ませ、
本日のメインイベント「衆議院総選挙・開票速報」に備える。


オイラ・・・実は学生時代からの『無責任な選挙好き』なのである

もちろん特定政党などへのかかわりはないのだが
(電話で「比例は○○へ」とかもやってないよ(笑))
「イベント好き」として血が騒いじゃうんだよねー。


ついでに言うとつ・あも結構な選挙好きで、
自分用に日本酒(鳳凰美田)買いこんでスタンバイしてやがる(笑)




夕食も済ませ、
20時からは準備万端整えTV各局の速報にかぶりつき&ザッピングしまくり!
(個人的にはテレ朝の特番が一番見やすかった


TVに注目しながらも同時に「選挙好きな友人たち」と
これまた無責任なメールをやりとりしながら、盛り上がり。



結果はみなさん御存じのとおり・・・民主党圧勝で政権交代ですねえ。
これからの展開ももちろん一国民として注目します。







で、フキンシンかもしれないが、
最近の選挙特番には「イベントの観客」として・・・ちと不満がある

この場を借りて、ひとことモノ申ーす!


それは、一昔前に比べると格段に速くなった『当落予想』


あれ・・・出るのが早すぎません


20時には選挙特番開始とともに各局ドン!と議席獲得予想がでる。

またこれが当たりやがる



各選挙区の『当確』も、開始一時間でほぼ出尽くす感じでバンバンと。








もちろん予測手法の進歩の賜物なのだろうが・・・
この早すぎるペースが「昔からの選挙好き」としてはちといただけない。



もうちょっとこうさあ・・・
だんだんと時間をかけてかけて盛り上がりたいんだよねー。



オイラの理想のペース配分としては・・・
20時の開票と同時に当確が出るのは大物のみ。


大半の激戦区では「おっ、来たぞ来たぞ○○」とか「どうなるどうする△×!」などの一喜一憂のドラマを存分に堪能したあと(この時点でビール5~6本くらい)
日付が変わる頃に大勢判明。

この辺で盛り上がりもピーク。
『うわーこんな結果かあー!』


ここで一息いれて・・・
酒もワインor日本酒にチェンジ


そして速報終了後の討論番組(「朝生」の特番など)に突入。
酔った勢いでTVに向かって自分も激論に参加(笑)

→翌日は当然二日酔い&寝不足でフラフラ出社




こんな流れで楽しめた、10年くらい前までの選挙当日の夜が懐かしいなあ~。



今回なんか酒のペース配分も間違えて、0時前にはダウンしてしもたし





みなさんは、いかがです?
オイラが時代についていけなくなってるだけかなあ・・・・



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (いとー)
2009-08-31 23:46:07
そうなんですよね。最近の出口調査による、速報の早すぎ且つ正確な報告。
不謹慎ながら、エンターテイメントとしても楽しめる選挙特番、つまらなくしてますよね。
今回は、25時、残り50議席位で寝ました。
もう少し引っ張ってくれればね~・・・。
返信する
同感っす! (みや(ミスター))
2009-09-01 11:54:20
更に小選挙区で落選しても
比例区で復活当選ってのも
なんだかなあ・・・って感じです。
返信する
お返事 (いばさく)
2009-09-02 00:03:12
>いとーさん
おっ、同志がここに!
25時まで頑張ったんだーやるなー。

>みすた師匠
そうそう、『比例復活』のゾンビみたいな制度も
選挙をつまらなくしてる元凶のひとつですよね!

いやーみなさん、案外選挙好きなのね(笑)。

返信する
あれは助かる! (muna)
2009-09-02 01:40:26
関係者としてひとこと言わせてもらいますと、出口調査はホントに助かります。開票前に原稿書き終わるもんね

今回の結果もほぼ予定稿通りでした
返信する
お返事Ⅱ (いばさく)
2009-09-02 12:59:24
>munaさん
そうでしょうね、『関係者』の方は当然です!

「「無」関係者」のタワゴトですからどうぞお気になさらずに(笑)

それにしてもmunaさん、関係者で原稿書いてるってコトは・・・!
返信する

コメントを投稿