広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いよいよ秋田・オボナイシーズンイン!今回は見るだけだけど・・・【秋田】

2016年05月28日 | 秋田探訪部
○5/28(土)


土曜はオボナイ@秋田へ!
出てます、見事に三本放水!
・・・でも漕げません。
なぜならカヤックギア持ってきてないから・・・(――;)
(同行者の体調不良で今回は急遽ノーカヤックになったんですわ)
今年も「いば神様」の神通力は健在どころか益々パワーアップされてるようですw

でもSumuraiさんともお会いできて何より!今シーズンもお世話になりまーす。

<これからオボナイで漕がれる方へ>
放水口そばに新しい橋を架ける工事が既に開始されており関係車両以外は立ち入り禁止になっています。
Sumuraiさんが下流の橋(電車鉄橋より上流すぐの橋)左岸側川岸の草刈り等をして利用しやすいように
整備されてくれていますのでこちらに駐車&プットインし漕ぎあがってオボナイウエーブを堪能しましょう。

感謝感謝です。

次回はオレも絶対漕ぐ!・・・



で、本日はその前に祥寺博物館@秋田県西和賀町へ立ち寄り。


こちらは以前、小松スペースクラフトの若旦那・小松さんより「マタギ資料が充実している」とおススメいただいていたトコロ。
確かにすごいわココ。マタギ関連以外にも民俗学的な展示が多数。
本堂の壁画は仏画家・笹沼寛祐作でそれもまた見事(撮影できないのが残念)

まずは教養を充実させてとw

次は「髭」にて待ちに待って温麺&ユッケジャンクッパでお腹も満たし、

オボナイは前述」のとおり残念ながら3本放水を「見るだけ」でスルー(^^;)

ひたすらクルマを走らせ小松スペースクラフトさん@秋田市へお邪魔し開催中の「藍染と型染展」を。
こういうものも窘める大人になりたいもんです。


今回も小松さんの蘊蓄を沢山楽しませてもらっちゃいました。
次回はまたぜひアルコール付きでよろしくです(^^ゞ
いずみちゃんも交代でぜひー


そしてお楽しみ、夜の部。
今回は官庁街でもある山王地区巡り!

一次会はKさんご夫妻と<四川中華・創香>にて。

映画王のマナブさん、クリエイティブなあかねさんと大いに盛り上がり♪
料理も美味し!(オレにはちょっと辛さがキツかったけど(^^😉)

二次会はTamiさん紹介の<日本酒Bar・コンカドール>にて秋田の地酒&山菜尽くしのアテに溺れる。


紹介者もくるみ姫を伴って登場!いつもお世話になってまーす( ^^)

三次会は<JazzBar 5Spot>にてジャズ&Tamiさん話で〆。

今回も秋田の皆さんのおかげでいい一夜を過ごせました、感謝感謝です~♪
・・・そしていつものように飲みすぎました・・・w


~おまけ~
今回泊まったここ「秋田α-1ホテル」。

実は先日強盗に入られていたそうな・・・(^^😉
コメント