広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「民博のはなし」と「木村俊介&小野越郎三味線ライブ」@樫食堂 【秋田】

2016年05月29日 | 秋田探訪部
○5/29(日)
今回も秋田訪問の目玉はコレ!

<民博のはなし>

国立民族学博物館設立時からスタッフとして携われた鈴村さんご夫妻による、博物館立ち上げ期のお話し。
梅棹館長の元に黒川紀章など当時新進気鋭のクリエイティブが集結し、
世界初の民族学博物館を作り上げていくために侃々諤々の議論を重ねたこと、
そして厳しいまでの空間美へのこだわり(受付にごみ箱はおろか時計さえ置けない)、
さらに博物館収蔵資料第一号は能登の雪わらじだったことetc・・・

現場で模索・奮闘された方ならではの具体的なエピソード満載のお話で大いに楽しめました。

実は「みんぱく」まだ行ったことないんだよね。
これで益々行きたくなったなあ、ぜひ実現させねば!



<木村俊介&小野越郎三味線ライブ>

津軽三味線の腹に響く力強さ、そして繊細さを大いに堪能。
笛の音色も田園風景にぴったり。
そしてそれに合わせて踊りまくる樫食堂三男の表現力豊かさもしっかり鑑賞www

このイベントには樫の美味しいカレーもついてきてました。

おかわりしちゃった♪
(でもパクチーだけは断固拒否!w)


秋田まで来てよかった~と思えるイベントでした。
樫の小松さん夫妻及び開催に尽力されたみなさんに感謝感謝!




~おまけ~
帰路、前回自損事故を起こした地点(東北道前沢SA付近)をもしっかり確認。

(*撮影はもちろん助手席)

激突した中央分離帯のフェンスも当然しっかり修復されておりました。

今回はもちろん安全運転で無事帰宅し、こちらの「禊」もようやく終了。ふう。

あの事故で身を挺して僕らを守ってくれたランクル君は残念ながら廃車となりました。
カラダは幸い無事でしたがフトコロが重傷を負いましたわ・・・



遠出もちょっとずづ出来るようになってきたから、
そろそろ自分用の新しいクルマも買わなきゃなあ~と現在物色中(^^😉
次回の秋田行ではデビュー出来るかな♪

コメント