広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

マジメにカヤックに取り組む?!週末 [コンセプト講習&プール自主練]

2015年02月08日 | カヤック部
○2/7(土)

講習終了後、小田さんにも加わっていただき(感謝です)
たまひよさんへの新人賞贈呈式&ベビバナーお披露目!

たまひよさん、おめでとう!


本日はコンセプト・小田さんによる基礎カヤック講座にベビ有志で入門!


ホントは昨年末に開催いただいた第一弾に参加予定だったのだが、
絶妙のタイミングでインフルエンザに感染してしまい無念のリタイア。
自分で企画しておきながら・・・その節はスンマセンでした。
んで第二弾組のヨシさん、マッキー、たまひよさん組に振替させてもらっったってワケ(^^ゞ
もうインフルには罹りませんので体調も万全!(^^ゞお世話になりまーす。

まずは座学。
PB@JPでの小田さんの連載にも登場するカヤック用語の数々の解説から始まり、
基本中の基本をみっちりと。

続いてパドリングのフォームチェック&指導を室内で。


四本指相撲?もパドリングにとって重要な要素?!


その後「積み忘れ」事件も発生させながらw白丸湖に移動していよいよ実践。
艇&パドルは小田さんより全員共通のモノをレンタル。
いつもと違うギアに戸惑いつつも頑張ります。

今回はフォワードとリーンについて基本から徹底的に指導を。


極めてオーソドックスな、しかしとても重要な沢山の事を再認識させていただきました。
カヤックをはじめて15年になりますが、
こういった『基本』を定期的に振り返りしっかり身につける作業も大切ですね。
そしていつか「自分なりの型」を作っていけたらと思います。
小田さん、本当にありがとうございました。
(本日学んだ内容の復習が済んだら)ぜひパートⅡの受講も宜しくお願い致します!


〆はマッキー&たまさんと「くるくる」にて。

やっぱり御岳でのアフターはここのポークソテーだよね~♪
これも基本?!w



○2/8(日)
昨日のコンセプト講習で学んだことを復習すべく、カエル・プール練習へ。
本日は久々にコイツで漕いでみます。


プールではザムザさん、S入さん他このプールでの自主練常連組の「MIDDLE」のみなさん、
K島さんご夫妻、黒磯CCの「FSぜひご一緒しましょう」なTはしさん、「ヨメの同業さんでしたか!」のWなべさんらとご一緒。
(シノさん、サタケさんは午後からで入れ違い)


いつもはすぐに静水FS練習に入るのだが、本日はひたすらフォワードやリーン他の基本練習を黙々と。
しかし1時間もやると相当疲れるねー、体幹&お尻周りがツリそうになりましたわ。
しばし併設のジャグジーで休憩を・・・おっ、既に先客(K島さん)が?!


後半はもちろんFS練習も。
昨日買ったPB@JP最新号「KAZUYA style」でカズヤ君がおススメしてた「直角バウステ」ってのもやってみたけど、
たしかにループの時のタメの態勢って正にコレだね!
肝心のホールでコレが出来てないのも再認識(-_-;)


そしてやはり静水FSは10ALLのほうが圧倒的にやり易いのも確認。
慣れの問題なのか、適正体重の問題なのか、はたまたスキルの問題なのか(←テッパンで原因はコレなのだが(^_^;))
今シーズンはどちらをメインにするか悩ましいなあ・・・むむむむ。



久々にマジメにカヤックに取り組んだ週末。
この時期だからホントは雪山へ行きたいんだけど、なんだかどんどんカヤックがオモロくなってきてるなあ(苦笑)。




終了後はカエル代表・斎藤さんはじめ栃木ローカルのみなさんにヨメの英語教室・ARの宇都宮校開校のご案内も。
こちらもぜひぜひよろしくお願い致します!