広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

立川流落語界 大吉ら [落語]

2009年09月10日 | 落語・演芸部
9/10。木曜。


立川流若手落語家の勉強会へ。

会場は池袋「あうるすぽっと」。
お初の場所だが…区営私設?豪華やなあ~。


会の名前は『大吉ら』。

談大の「大」 / 吉幸の「吉」 / 志ららの 「ら」 で 「大吉ら」 。



志の春  (開口一番)鮑のし

談大           家見舞い

談笑(ゲスト)      粗忽長屋

~中入り~

吉幸          幇間腹

志らら         風呂敷



アニさんゲストの談笑師は別格として(マクラの芸能人クスリネタが最高でした)、
この日はトリの志ららさんが良かったかな

立川流おなじみ「家元ネタ」のマクラも



立川流の若手ってあんまり聞いたことないんだけど、
さすがに全体的なレベルは高いと思う


寄席じゃ聞けないので公演情報をマメにチェックしなきゃならんけど、
安いしなかなかおススメ



いばさくのカヤック履歴書⑧ 御岳デビューは雪の中<伝説の沈脱11回!前編>

2009年09月10日 | カヤック履歴部
より続き。
さあ、いよいよヤマ場へ突入か


2003年3月1日(*)、いよいよ憧れの御岳デビューの日がやってきた

(*)ずっと「03年2月御岳デビュー」だと思ってたけど、
この連載にあたって調べ直したところ・・・正確には3/1(土)デビューでした。
訂正します。




その記念すべき御岳デビュー戦は、
ベビ代表(当時)HIDEさんと二人での放水口→軍畑までのDR。


この際HIDEさんから「漕ぐのは放水口からでいいよね?」と聞かれるが、
御岳の川の形状や区間ごとの難易度などさっぱり分からないオイラ
「ああ、どこからでもいいっすよ~♪」とノー天気な答え


バカヤロウ





ちなみに・・・当日はまだまだ真冬な極寒。
気温はなんと気温はもちろん氷点下(震)。


さらに漕ぎ初めから…雪がパラパラと舞い始める始末


そんな中、当時のオイラの装備といえば・・・
インナーはモンベルのロングジョン(袖無し)にユニクロフリース、
ドライは石井で特売してたストールクイストのドライ
(→しかもこれ、初回から生地から水が染みてきてた代物。)


那珂川とかでスラやってる程度なら、こんなんでも大丈夫なんだよね。

(こんな装備じゃ、今だったら金貰っても漕がんなあ・・・)




さらに、これまで『地元ではカヤックを人に教えてたんですよ~』とかフカしまくってたモンだから、
HIDEさんもムッとしてたのか

『じゃあカウテールとかも無しでいいよね?』。

オイラも
「もちろんいいですよ♪お互い初心者じゃないんだし
とかコイてる始末


オオバカヤロウ・・・




で・・・準備も完了し、
『さーて、じゃあひと漕ぎ「御岳を制覇」してくるかあ!』
なんて気分でいざスタート



・・・・そんな根拠なき自信も、放水口より下りはじめたとたんに崩壊の危機に(笑)。


そもそも今日のいまのいままで、御岳ってどんな川かよく知らずに来てる。

これまでの久慈川・那珂川の経験だけで「川って大体こんなモンだろう」と勝手に思っていた。


そんなワケないだろ・・・

チョウオオバカヤロウ




さあ、ようやく御岳デビューをはじめたいいばさくの運命やいかに?



ちなみに・・・この時点で「那珂川でも(1級程度の)ちょっとした瀬だとロール確率70%程度」
くらいの腕前だったような





さあ、みなさんの想像通りになるか?ご期待あれ~





~次回予告~
「⑨御岳デビューは雪の中・伝説の沈脱11回!<中編>」


いよいよいばさくが生死の淵をさまよう?!


お楽しみに。