広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

いばさくのカヤック履歴書⑦ 「御岳デビューへの道~飲み会出たり洞窟探検したり~」

2009年09月03日 | カヤック履歴部
『番外編』より続く。


反響が意外といいのでまだ続けます


そうそう、前回の『[番外編]つ・あとの「腐れ縁」事始め』では
みなさんから『もう少し深く突っ込んで書いて欲しかった』との声を多数いただきましたが・・・

『ヨメとの「詳しい」なれそめを世界中に公開する』
なんて出来るかあぁ


…タダでさえ後悔してんのに

ホント、つ・あが絡むとロクな展開にならんなあ。
ま、興味ある方は飲んだ際にでも聞いてくらはい、なかなか言わんけど(笑)




さ、気を取りなおして本編再開!



FS艇(XXX(トリプルエックス))を手に入れ、FS系(?)カヤックサークル「ベビトラ」にも入会した。
さあ、あとはいよいよFSの本場、御岳でデビューするぞ!

と思った2002年末からベビトラの活動に本格的に参加しだす。


記念すべきオイラの第一回参加ベビイベントは、
年末の渋谷での忘年オフ会


もちろんノーカヤックなイベント(笑)



しかし…この時の忘年会、やけに初参加の女性メンバーが多かった記憶があり、
オイラ「うわー、ベビトラっていつもこんな華やかなのか!
     女のコも多いし、こりゃ楽しそうだなあ」と
早くも常連入りを固く決意

アホか


(ま、女性メンバーが多いってのは今もそうなんだけどね)



そしてこの忘年オフ会で、
HIDEさん(当時ベビ代表)やyodamanさん、なぎさん、マッキー、かっしー、こいわいさん、N宮くん、
それにチャボなんかの『ベビ創生期メンバー』とも初めて出会ってるんだよなあ。

たしか・・・。(オトコの記憶は、あんまり無いので






そして年が明けて2003年。
2回目のイベント参加はこれまたなぜか
『福島での洞窟&鍾乳洞探検企画』


うーん、まだまだカヤックには乗らんよ(笑)



このイベントの夜、
宿泊先のYHにてベビメンツと初めての本格的なカヤック話をする。

しかしこのときの企画内容もあり、参加メンバーの大半がファルトでのカヤッカー。
いわゆる「のんびり系メンバー」(現・のんびりとトラウト(のびとら))が中心のため、
当時のオイラのへっぽこスキルでも『結構ウマい部類に入ってしまうなあ・・・』と勘違い。


そんな状況に思わず調子に乗り、
「僕も地元(茨城)のカヌークラブでは、カヤックを指導してたりしてるんですよ~
などど自慢気味にホザく始末

ああ・・・ホント調子コイてんなあ。今オイラがこんなヤツ見たら蹴とばすぞ


このとき一緒だったHIDE代表が、
これを苦々しい表情で聞いてたような気がするのは・・・

今になって振り返れば、だよなあ



ま、鍾乳洞は楽しかったです





そんなこんなで、よーやくベビトラでのカヤックデビューの機会がやってくる。
ついに2003年3月、御岳でカヤックをすることに!(当り前なんだが(笑))


なぜこんなに御岳デビューまで時間がかかったかというと・・・
ちょうど季節が冬というのもあったし(当時は冬はほとんど漕いでません) 
当時はオイラも「まともな距離感覚」をもっていたので、
カヤックの為だけにわざわざ北関東から御岳まで行くのには
だいぶ勇気&準備が要ったんだよね。


・・・まさかその後
「御岳へ毎週のように通う」ようになるとは思ってなかったもんなあ・・・




続く。


~次回予告~
「⑧御岳デビューは雪の中・伝説の沈脱11回!<前編>」

さあ、いよいよ履歴書前半のヤマ場へ突入!
あの「伝説」はこうして誕生したのである(泣)。


お楽しみに~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くも (みや(ミスター))
2009-09-03 13:19:51
次回に期待です。

雪の中・伝説の沈脱11回!
タイトルだけでもココロ震えます(笑)
懐かしぃ~♪♪ (酋長)
2009-09-03 14:52:40
ご無沙汰してま~す!!

いばさくさん、XXX乗ってたんですか~!!
懐かしいですね~。今見てもあの頃のカヤックってカッコイイんですよねぇ~。

フォープレイとか、プロゾーンとか...。

ネッキーのZIPなんか、今でも欲しいくらいですよ。(誰か売って~~(笑))

短い舟でクルクル~もカッチョイイですけど、ちょいと長めの舟で優雅なカートホイールも良いですよね♪♪

最近ようやく漕ぎはじめましたので、またご一緒させてくださいね♪♪

その時は是非馴れ初めを♪♪
いよいよ核心に!? (yodaman)
2009-09-04 00:46:51
ついに次回は「核心部」ですね♪
レジェンドお待ちしてます。

ちなみに、そのオフ会はワタシは行ってないんですよ(確か)。当時は今以上に冬眠とカヤックシーズンをはっきり分けてました。
今みたいに月山登ってスキーしてからタンに行くとか、八甲田にSTAR積んで行くとかいうワケ分からんスタイルを持っていませんでしたので
お返事 (いばさく)
2009-09-07 19:08:32
>みすた師匠
次回からいよいよ核心部突入です。
(前フリながすぎたかな?)
 
 お楽しみに♪

>酋長
どもどもご無沙汰です!

そうそう、あの頃の長い艇でのカートはカッコいいよね。
今なら出来るかな~?いや、ムリだろうなあ(^_^;)

ムモでご一緒したいですねえ。
台風シーズンにはぜひ♪

>yodamanさん
やっぱオトコの記憶は曖昧でしたね(笑)
あの頃はけっこう頻繁にオフ会(しかも渋谷の某居酒屋)やってましたよね。
いろいろ混同してるのかも。

次回、いよいよ死にかけます

コメントを投稿