マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

メジャーリーガー翔平

2017-12-10 00:24:55 | ファイターズ
昨夜は夜更かししたので今朝は遅く起きました。
スマホの速報を見てビックリ。大谷選手はアナハイムのエンゼルスに入団を決めました。

初志貫徹。野球一筋一本道。電光石火のごとく鮮やか。
大谷選手の大ファンでこれまで何度もそのプレーに、人柄に、行動に驚かされ感銘を受けてきましたが、メジャー球団を決める経緯・方法も度胆を抜かれましたな。
日本球界の宝ですし、今回は新システムで金額で差をつけることが出来ないため、ある程度の争奪戦になるとはわかっていましたが、まさかこれほどのフィーバーになるとは。27球団が手を上げたとは。後にも先にも、こんな選手はもう出てこないかもね(つか残りの3球団はなんやねん)そして展開が早い!1週間前はまだ、渡米したばかりでNYYのキャッシュマンが「NYへようこそ」などと猛アピールしていたころだったと思う。まず各球団から書類を提出してもらうとのことだったので、とりあえず今回は代理人と打ち合わせして一旦日本に戻ってくるのかなと思えば、さっさと書類選考を済ませて7球団に絞り、さっそく面談。その過程で何故かアメリカでは大本命と言われていたNYYを袖にして、NYメディアの反感まで買うというおまけ付き。伝統も資金力もある人気球団を振ったのはいかにも金では動かない大谷選手らしい。しかしこの決定は全米にショックを与えたようでした。結局ファイターズとつながりの深いパドレスなのか、日本でもなじみ深いマリナーズなのか、様々な予測が出て来週にも決定か?と言われていたところ、なんと即決。明日には入団会見ですと。凄いよ翔平君!

自分はメジャーの試合とかあまり見たことない。実家に帰ったとき父親が日曜の午前にBSで見ているのに付き合うくらい。だから有名なところ以外は球団についての知識も全然ない。
だから正直エンゼルスというチームについてもよく知らないのですが、自分は大谷翔平という選手の賢明さ、慧眼を信じている。すぐに決めたのには自分の決断がメジャーのFA市場やウィンターミーティングに与える影響も考慮してということもあったと思うけど、直感的にここに入団したいと思ったんだろうなあ。メディアの予想はほとんど外れていた。時期も球団も理由も。それがとても小気味よい。
それにしても、ファン冥利に尽きる。
大谷がお金じゃなく二刀流や環境面を重視しているとわかると、これまでのファイターズの育成プランや環境にも注目が集まり、あらためて再評価された。二刀流を始めたころは批判が多かったのに、今じゃ代名詞となっている。NPBに一石を投じ、今メジャーにも旋風を巻き起こそうとしているのが本当にうれしい。今でも思う。高校卒業してすぐメジャーに行っていたら、どうなっていたのだろうかと。今頃もしかしたらドジャースのローテとかに入っていたのかもしれないし、あるいは2Aあたりをうろうろしていたかもしれない。指名しないで、とわざわざ記者会見まで開いたのに、無理やり指名してしまった。二刀流提案の仰天プレゼンで、その手法はいささか強引だった。でも熱意が大谷選手の心を動かしたのです。
投打で見事に結果を残し、5年間NPBでファイターズでその能力を存分に磨いてくれた。本人はファイターズの環境が自分には合っていた、5年間無駄ではなかった、ファイターズに入って良かった、と先日の記者会見でも、昨年日本一になった時も言ってくれた。でもそれは…ファンに向けてのリップサービスかとも思ったりして。本心は」どうなのかなと。特に怪我で前半を棒に振った今年は、WBCの件などもありほぼ1年中叩かれた辛い年だったと思う。今年ばかりは、翔平ファイターズに入って本当に良かったと思ってる?と疑心暗鬼になりました。でも今回二刀流やファイターズで過ごした5年間をベースにチームを選んでくれたかと思うと、感動です。
明日の会見で(5年前ハムに入団したのと同じ日ですと)どんな話が聞けるか楽しみです。でももうエンゼルスの大谷翔平で日本ハムファイターズの大谷翔平ではなくなるね。
寂しい。さようなら。でもありがとう。夢のような5年間を間近で応援することができて幸せでした。
これから色んなことがあるでしょう。様々な壁にもぶつかるはず。すぐに活躍できるかどうかもわからない。
でも漫画の主人公大谷翔平は、世界最高の選手になる。全米の度胆をぬき、必ず世界中の野球ファンを驚かせる。
野球の神様に愛された球界の宝は、天使の祝福を受けるでしょう。永遠に応援し続けます。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。