目指せ! 標高1122メートル

山の神にお供して歩きつづける、ある山のぼら~の記録。ネイチャー、冒険の本もとりあげるよ。

弘法山・念仏山・権現山

2012-01-19 | 山行~丹沢・道志

000p1302380 弘法山 標高 235m 念仏山 347m 権現山 243.5m 神奈川県

2005年1月30日(日) 晴れ

メンバー 山の神と私

コースタイム 9:14小田急鶴巻温泉駅9:20--9:50吾妻山10:00--10:30頃 善波峠--11:00念仏山11:20--11:57弘法山(昼食)13:10--13:30権現山13:47--14:35秦野駅

弘法山は丹沢前衛の山である。小田急の駅を起点に歩ける交通至便の山で、お気楽日帰り山行にはうってつけの山といえる。ただし、コースタイムが短すぎて物足りなさは否めない。地図を眺めていると、近所に「念仏山、仏像あり」との記述を見つけた。そそられる名前とどんな仏像だろうという想像がふくらみ、さっそく計画に組み込んだ。

鶴巻温泉駅には、9:14到着した。駅前のヤドカリ(?)のオブジェにザックを下ろし、地図をチェックして出発。温泉街を抜けていく。山の神と、逆回りにして温泉浸かって帰るのも手だっかと話す。日帰り湯はほとんど¥1,000と出ていてちょっと高めだった。

001p1302383 002p1302384
左:吾妻山のエピソードが書かれた案内板 右:吾妻山山頂からの眺め

東名の高速下をくぐって、急坂を登っていく。一見古びた道標が出てくるが、よく見ると、「弘法山ハイキングコース」とカタカナが出てきて、最近のもの(?)とわかる(冒頭の写真)。日当たりのいいなだらかな道を上がっていくと、まずは吾妻山に到着する。ベンチと東屋があり、見晴らしもまずまずだ。

003p1302386 004p1302387 005p1302388
左:念仏山の野仏 3点とも:念仏山のマフラーをしたJIZO'sの面々

いったん善波峠へ下り、そこから北側へ上っていく。11:00念仏山に到着。野仏と小さいお地蔵様が何体も置かれていた。赤い布がいいアクセントになっている粋な面々に道中の無事を祈る。山頂の日当たりのいいベンチで日なったぼっこをして、11:20弘法山へ移動開始。

007p1302391 006p1302390
右:大師堂の鐘楼

11:57弘法山山頂に到着。この辺一帯は弘法山公園になっていて、山頂近くに駐車場もあるため、容易に山頂まで来られる。そのためもあって、よく晴れたこの日は、家族連れやハイカーがお弁当を広げてにぎわっていた。山の神と私もここで昼食にする。

008p1302392_2

だいぶのんびりして、13:10頃山頂を後にする。13:30権現山展望台(左)に到着。2001年築で比較的新しい施設だ。芝生の広場の中で威容を放っている。展望台に上がると、丹沢の山々、街並み、相模湾が一望できる。富士山も見えるらしいが、本日は休業中だった。

権現山のベンチでお茶休憩をしたのち、秦野駅を目指して、下山開始する。途中、昭文社の山地図には出ていない、浅間山を通過する。その先はすぐに車道となり、14:35秦野駅に到着した。

参考
秦野市観光協会 秦野ハイキングコース

« 尼ヶ禿山スノーシュー | トップ | シダンゴ山・宮地山 »