目指せ! 標高1122メートル

山の神にお供して歩きつづける、ある山のぼら~の記録。ネイチャー、冒険の本もとりあげるよ。

野鳥観察用に双眼鏡を買ってしまった!

2020-06-28 | 山道具&ウェア
Nikon スポーツスターEX8×25DCF(25ミリ口径)
 
バードウォッチング用に双眼鏡を買ってしまった。だんだんとバードウォッチング熱が自分のなかで高まっているのを感じつつ、先日のバードウォッチング雑誌『BIRDER』の双眼鏡特集を見ていたこともあって、心の中で買ってしまおうと決意していた。山中で姿を見つけても、遠くで黒っぽくしか見えず、何の鳥だかまったくわからないことが多く、いらだっていたことが主な理由かもしれない。
 
何を買うか迷ったが、日本野鳥の会のサイトで入門者用におすすめとされていた上記写真のコンパクトなものをチョイスした。しかし野鳥の会のサイトで購入すると、ほとんど定価どおり(?)なので、Bicカメラのサイトでポイントを使って9,000円くらいで購入した。いろいろなサイトで価格を比較してみると、安く買える。
 
さっそく御前山の山行に持っていったのだが、まったく役に立たなかった。葉が生い茂っているこの時期、バードウォッチング目的で山に入ってもなかなかその姿を見つけられないのに、ふつーに登山をしていて、ついでに野鳥を見ようというのは無理というものだった。しかも登山道付近であまり鳴き声を耳にすることはなかった。やはり葉が落ちた冬がベストシーズンなのか。
 
オナガ
 
ということで、観察場所を近所に変えようかと思っている。最近よく目にするのは、長い尾羽が特徴のオナガ。名は体を表すというが、そのまんまだ。飛んでいても、木の枝に留まっていても、その長い尾でそれと気づく。まずはオナガ観察に使ってみることにした。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情熱大陸、再び平出和也氏登場! | トップ | 稲葉香さん「女ひとりドルポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山道具&ウェア」カテゴリの最新記事