目指せ! 標高1122メートル

山の神にお供して歩きつづける、ある山のぼら~の記録。ネイチャー、冒険の本もとりあげるよ。

日課となったアルコール消毒

2020-02-27 | 日記

先週からだ。帰宅するやいなや山の神が走ってくる。手には除菌アルコール、銀イオン・アロエエキス配合のウェットティッシュ(上の写真)を持っている。すかさず1枚抜き取り、手渡しされる。ウィルスが付いているかもしれない手を拭けと、ぬぐえと。

部屋着に着替えてリビングへ行くと、今度は手洗いを要求する。石鹸でよく泡立てて1本1本の指をよおく洗うようにと。

どうせ感染してしまうときは、感染してしまうのだ、避けられないのだと思う反面、少しでもリスクを減らしたいと思うのが世の常。とはいえ、面倒くさいし、過剰反応じゃないかとアンビバレンツな感情が交錯する。

最近は花粉が飛んでいるので、例年同様に私は電車の中でマスクをしているが、その目的の人よりも、いまは明らかに新型コロナウィルス対策のほうが多いだろう。まあ、花粉症の人は両方を兼ねているのだけれど。

さて、また我が家の話。就寝のころになると山の神がまた活発に動き出す。先ほどのアルコール入りウエットティッシュを片手に、私が触ったところを念入りに拭きはじめる。ニカーとわざとらしい笑みを浮かべ、書斎までやってきて、照明のスイッチを拭き拭き。ドアノブも拭き拭き。私の見えないところで、階段の手すりや寝室の照明のスイッチも拭いているのだろう。

早く収束してほしいものだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nスぺ「巨大地下空間 龍の巣に... | トップ | 吾妻耶山スノーシュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事