39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

印象的でした

2016-09-11 22:26:33 | 日記

こんばんは

昨日の優勝の興奮はまだ続いているようです。

 

当然ですよね

何しろ25年ぶりですから、2度目の初優勝と表現している記事もある通りかなりの人が初めての喜びに浸っているわけですから・・・

さて、カープの優勝は広島経済にそれなりの効果を落としているようです。

今朝の中国新聞

かなりの紙面を使っています。

 

デパートやショッピングセンタでは一斉に記念セールが始まりました。

 

今日もカープは東京ドームで対巨人戦でしたが8対0で大敗でした。

優勝翌日に大敗と記事になっていますが、優勝が決まった以上はもう勝つ必要はなく、むしろお疲れの選手を休ませてその代わりに若手や2軍からの選手を登用して試している、そんな感じがしました。

黒田とジャクソンと天谷を登録抹消して小窪と塹江(ほりえ)と野間を登録

野間は今日は4打数2安打と活躍しましたが、塹江はプロの洗礼を受け一気に6点を取られてしまいました。

ベンチに戻った塹江の肩を叩きながら緒方監督が何か言っている姿がテレビに映されたのが印象的でした。

励ましているんだと思います。

何しろ高卒2年目ですから、いくら2軍では成績良くても一軍はそう簡単ではないよということですね。

緒方監督の気持ちはもうクライマックスファイナルと日本シリーズにあるわけで、ずっと勝ち続けて士気を維持することも重要ですが、疲れた選手を順番に休ませることも重要でそして戦力になりそうな選手を試すことも重要というところでしょう。

優勝が早く決まると体を休ませることができますが、逆に士気を維持することが難しくなるかもしれませんし、こういうところにも緒方采配が期待されていますね。