39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

我が家の鳩時計

2016-03-28 22:33:11 | 日記

こんばんは

我が家の団地は桜が一分咲きといったところでしょうか。

このところ少し冷えているので、開花してからのペースが遅いようですが、明日からはどんどん開いてくれるでしょう。

・・・

さて、風邪の方は少しずつ薬が効いてきて鼻水も咳も少なくなってきています。

いつもの耳鼻科の先生はあまりよく効く薬は出さないみたいで、回復のペースはゆっくりしています。

まあ副作用などを考えるとそういった薬のほうがいいと思いますが、明日は大阪に出張なのでしっかり治したほうが良かったのですけどね・・・

・・・

僕の部屋にある時計は鳩時計です

結婚した時に、家内の勤めていた病院の院長先生がくれたものです。

もうあれから何年になるんだろう・・・

多分35年ぐらいじゃないかと思うんだけど、はっきり覚えてないと叱られそうですけど、まあだいたいそれぐらいです。

この時計は大変正確でほとんど狂いません。

年に一度数分のズレぐらいです。

電池一個で何年も動いてくれて、しかも長持ちです。

新しい時は毎時ごとに鳩がポッポーと出てきていましたが、こういったメカのところは長くは持ちませんね。

できればこれからもずっと動いて、孫たちが

「これはひいじいちゃんとひいばあちゃんが結婚した時から動いているんだよ」 

と、その子供達に言い伝えられるといいですね。