39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

OCNメールのAPOP提供終了に伴う設定変更の実際(MacOS/X)

2015-05-27 22:33:55 | 日記

こんばんは

OCNのメール設定はあれから散々いじくりまわして解決しました。

結局、OCNのHPに書いてあったやり方とは全然違います。

同じことで悩んでいる方のお助けとして、そして備忘録として

ただしこれはぼくのMac(OS/X Yosemite10.10.3 メール8.2)の場合ということです。

と、こんな感じです。

結局あれこれやれとOCNのHPに書いているうちの大半は何もしなくていい、APOPの所をパスワードにしてあとは「なし」、SSLはやめて「セキュリティ保護されてない認証を許可」ポート番号も元のまま

全然違うじゃん、そんな感じです。

まあ、パソコンの設定というのはこんなことの連続ですよ。

・・・

今日も暑かったですね。

僕は部屋の中の仕事なのでそれほど暑さは感じてないのですが、昨日まではポロシャツの下にアンダーシャツを着ていたのですが、今日はポロシャツ一枚で丁度いい感じでした。

ズボンはジーパンですが、これも梅雨明けには半ズボンになるでしょうね。

在宅勤務のメリットは服装に気を使わないで良いということ。

しかし、運動不足になりがちなのでしっかりとした意志をもって運動とか仕事のペースとかを管理「自分で自分自身を監督する」ことが必要です。

これって結構大変なんですよ。人間はいつの間にか楽な方に流されますからね・・・

今日はここ2ヶ月ほどやっていた少しややこしいプログラムがほぼ完成して、本社の方に送りました。

1ステップ通過して少しいい気分です。

明日から、「ユーザのわがまま」との戦いですか?

・・・

生垣にこんなロールキャベツのようなのがありました。

葉っぱを丸めてこの中に卵を産んだのか、あるいは芋虫が蛹になったのか、ここから蝶が出るのか蛾になるのか蜂が生まれるのか

綺麗な蝶だといいのですが、なんか違うような気がする。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかむら)
2015-06-09 13:07:18
すみません、同じ環境なのですが、あなたの方法ではうまく設定できませんでした。
一つ目の画像は送信用サーバーで25と入力しているにもかかわらず、なぜ二枚目の画像で送信用サーバーを選択していないのでしょうか?なし、と設定するのであれば一枚目の設定の意味はないですよね?
OCNの説明では全く解決しなかったのですが、こちらでも以前変わらずです。
もう少し過程がわかりやすく説明していただけると幸いです。
返信する
しつこくやる (39ギター)
2015-06-09 13:35:45
なかむらさん こんにちは
同じことで悩んでいるようですね。
OCNの対応のマズさには困ったものです。
おっしゃる通り最初の画面の設定は2つ目の画面で「なし」を選択しているので意味がありません。
ぼくはトータル3~4時間ぐらい色々とやってみてこの設定にたどり着いて、その過程で1つ目の設定もやっていたので画面が残っていました。
結局、ポート番号は元のままで設定は全部「なし」で、APOPになっているところを「パスワード」」にして、最後の画面の「セキュリティ・・・」をONにしただけだったような気がします。
今、メールの環境設定を確認しましたが、特に他にはないような気がします。
こういったトラブルは散々経験してきましたが、大抵はあきらめずにしつこくやってみることで解決してきました。
「同じことで悩んでいる人がいたら参考になれば」と思ってブログに書いておきましたが、これで解決ということにはならないようですね。
お力にはなれないですが、諦めずに色々な組み合わせをしつこくやればいつかはなんとかなると思います。
では・・・
返信する

コメントを投稿