39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

そんな昼休みであった

2015-06-11 21:35:49 | 日記

こんばんは

雨がたくさん降りました。

ネットで見ていると赤い雲が頭の上を通り過ぎました。

赤い雲というのは50mm/hの激しい雨のことです。

明日は一転してカラッとしたいい天気になるんでしょうね。

朝8時半頃はまだポツポツ程度だったので傘をさしていつものコースを散歩しました。

百合の花

・・・

今朝実家の義母から電話があって「今日の昼休みにそっちに行くけどいい?」とのこと。

家内は仕事でいないのでぼくに用事があるらしい、まあ特に断ることでもないので「いいよ」

11時半頃来て、弁当を買ってきたからと言って一緒に食べて、いざ本題

多分あれだろうな・・・

と思っていた、やはりiPadがわからんからなんとかしてくれということです。

iPadのSkypeを使って、海外出張中の息子と連絡を取り合っていたのが、どうもSkypeの立ち上がりでパスワードを求められるようになって、そのパスワードを「よう入れん」ということです。

時々帰ってくる大学生の孫にセットしてもらっているが、なんかの拍子にそれがなくなるらしい。

早速、iPadを立ち上げてSkypeを起動するが特に問題なくパスワードも要求されない。

僕:「え?どうやったらパスワードが出てきたん?」

母:「ようわからんのよ・・・」

僕:「じゃろうねぇ」

母:「いつの間にかなっとるんよ」

僕:「設定を見ると自動ログインになっとるけぇ、パスワードは自動的に入るはずじゃ」

母:「おかしいねぇ」

僕:「ぼくのMacとこのiPadでSkypeができるようにしとくけぇ、大丈夫じゃろぉ」

母:「ありがとう、面倒かけたね」

と言って、1時前には雨の中を帰って行った。

僕:「階段が雨で滑るけえ気をつけるんよ・・・」

母:「わかったわかった・・・」

80歳をとうに過ぎてiPadを使いこなす、というか活用しようとしている、義母も元気そのものである。

お土産に鮎を2匹持ってきてくれた。

「2・3日前にも食べたんよ」とつい言ってしまった。

慌てて「僕もママさんも鮎が大好きじゃけえ、ありがとう、今晩食べるよ」

そんな昼休みであった。