39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

そこまでは無理でしょうがね

2014-05-11 22:46:52 | リュート

こんばんは
明日からまた仕事という少し憂鬱な日曜日の夜ですが、気持ちの良い季節になったお陰で風呂上がりのほてった体も、窓を開けると涼しい風が入って来て冷やしてくれます。
GWが終わって3日ほど仕事をしましたが孫達がいるうちはまだ何となくGWで、孫が帰りいよいよこれから月金の仕事体勢が10週間ほど続きます。
まあ、規則正しいと言うのはかえって落ち着くもので月金は仕事で土日は遊びときっちりとけじめがついて几帳面な人間には良いものです。
なんとかこう言って自分を説得していますが、本心はやはり「早く引退して毎日遊びたいなぁ」です。
その反面、今日も車の運転をしながら家内にこう言いました
「ボクは会社からもういいよと言われるまでは仕事するよ」
「もういいよと言われないと言うことはまだ役に立っていると言うことだからね」
「世の中の役に立っている間は役目を果たそうと思う」
なんちゃって・・・
カッコいいことを言ってしまいました。
年金は70才まで受給を伸ばすと申請すると70才からは42%増額してくれるそうですね。
まあ、70才までこの仕事を続けられるかどうか分かりませんが、もし続けていたらなんと「70才のプログラマー」で、NHKのクローズアップ現代で取り上げられるかもしれませんね。
まあ、そこまでは無理でしょうがね。
・・・
今日の音楽は、ナイジェル・ノースのリュートで
バッハの無伴奏チェロ組曲第1番・2番・4番、ボクの好きな組み合わせです。
4枚組CDの3枚目に丁度この順番で入っているのでちょうどいい。
ノースのリュート演奏は滑らかで、ボクもなんとかこんな滑らかな演奏をしたいものだといつも思いながら練習しているんですけど、全然出来ないですね。