39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

祝1,000記事

2011-12-18 21:40:32 | iOS・MacOSアプリ

こんばんは
この記事で1,000記事に到達しました。
39年連れ添ったギターとの35年ぶりの再開から、既に3年経ちました。
ほぼ同時に始めたブログも3年で1,000記事に達し、なんとか続けた甲斐があったというものです。
しかしこの3年間は副題にもある通り、神経痛・腱鞘炎・関節痛との戦いでした。
39年連れ添ったと言うことで「39ギター」と命名したこのブログが実は「三重苦ギター」だったと言うことが最近分かり始めました。
初めの一年はこの三重苦に悩まされなんとか克服し、次の一年はどんどんレパートリーを増やし腕前も少しずつ上達し、今年も半年は良かったのですが夏前ぐらいから五十肩が始まり次第に三重苦がもどってきました。
五十肩になる直前に頑張っていた曲は、バイオリンソナタ1番のフーガです。
暗譜して、とにかく毎日がむしゃらに弾いていました。
これが、相当無理をしていたようです。
今年で59歳になったので「五重苦」にならなければ良いがと心配していたら、会社の調子も悪くなり「いつリストラされるのか」「給料がまた下がるのか」と二つの心配が増えて今は本当に「五重苦」状態です。
こんな薄暗い記事で1,000記事を飾りたくなく、ここは一発下手でも良いから録音を公開しようとしばらく頑張ってみましたが、左腕の痛みで持久力がありません。
前記事(12月6日)の録音、あれが最初で最後でした。
BWV998プレリュード・フーガとアレグロ
これが、ギターを始めたときの目標曲でなんとか暗譜もして、どうにかこうにか通せるようになっていたので、せめてプレリュードだけでもと思いしばらく頑張って見ましたが、ちょっと今は無理ですね。
昨日今日とせっかくの土日もぜんぜんギターは弾いていません。
しばらく1ヶ月になるか2ヶ月になるか分かりませんがギターを封印して腕を直そうかとも思っています。
しかし、待てよ・・・
その間、何を趣味にすれば良いんだ?
趣味が無いと言うのが一番良くないですよね。
アーチェリーはこの2年ほどさぼっていて、最近は上半身の筋肉がすっかり落ちてきているし、もちろんこの腕の痛んだ状態では無理だし・・・・
そういえば、以前はペーパークラフトに凝った時期があったなあ。
で、このときはカッターナイフの使い過ぎで右腕が今のように五十肩になって、それでやめたんだ。
大体何かに凝ると体を痛める、そんなことを繰り返しているのか?
iPhoneアプリ?これどうなったの?
そうそう、これも良いですね、と思うんですが、昼間一日中プログラムを組んでいて夜も趣味でとなると・・・
iMac購入直後は物珍しさがあって、夜もずっとやっていましたが最近は仕事の疲れもあり夜は無理ですよね。
まあ、何をやっても凝りすぎてだめになって挫折する。
こんなパターンの人生ですか?
まあ、「これからもよろしく」ですね・・・