39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

ヒメウラナミジャノメの目玉

2014-07-27 21:50:34 | いきもの

こんばんは
今朝は7時前にザーと雨が降り少し涼しく始まりました。
アーチェリーランドに向かい車を走らせていたころは空は一面雲で時折ポツポツと雨も降っていて「よし今日はアーチェリー日和だ」と張り切って行きました。
いつものようにアーチェリーランドで一日中練習していましたが、昼前ぐらいから雲が無くなり日射しが強くなって来て昼過ぎからは太陽がジリジリと照りつけて来て大変でした。
まあ真夏は午前中がメインになるので午前中に集中的に練習していたので昼からは遊び半分でした。
10時頃でしたが黒い蝶がヒラヒラと飛んで来ました。
ヒラヒラ早く飛び回ってなかなか写真に撮れませんでしたが、しつこく追いかけ回して疲れた頃にやっと撮れました。

Dsc00741

アーチェリーの道具が散らかっているところに止まってくれました。
図鑑で調べましたが、多分「ダイミョウセセリ」ではないかと思います。
昼過ぎに今度は白い蝶が飛んで来て切り株に止まりました。

Dsc00743


これは少し前に写真に撮った事のある「ウラギンシジミ」ではないでしょうか。
3時過ぎて太陽が傾くと射場が西向きなのでもろに日光が顔に当たるのでレストハウスでちょっと休憩していると、網戸に見た事ない蝶がいて必死に外に出ようとしています。
すぐに出してあげたいのですが、ココであったのも何かの縁なのでちょっと写真を撮らせてもらいました。

Dsc00744

図鑑で調べたらどうやら「ヒメウラナミジャノメ」ですね。
・・・

Dsc00746

一瞬羽を開いてくれたのでシャッターを押しましたが残念ながらもろ逆光でソフトで補正してなんとかコレぐらいになりました。
表は上にひとつと下に二つの目玉ですが、下は裏の目玉も透けて見えていますね。
・・・

Dsc00749

最後に最接近画像を撮らせてもらってから網戸を開けて逃がしてやりました。
・・・
アーチェリーの方はいつもの感じでいろいろと調整しながら良かったり悪かったりでした。
まあ、道具のせいにはしたくないのですが、だんだん自分なりの射形が出来て来ると道具の不具合に依るアラが見えてきます。
なんとかそのアラを回避しようといろいろと調整しながら射っていますが、時々矢が「アレ?・・・」と言った感じで思わぬ方向に飛ぶ事があります。
原因はレストに羽が当たっているんです。羽をよく見ると羽の右下の部分が痛んでいるので分かります。
レストは矢を乗せるところで長年使っていると乗せるところの金属の板がすり減って調子が悪くなります。替えの板が無いと言う事なのでちょっと工夫しているんですがどうもコレの具合なんですね、まあ一万円前後のものなので最終的には最新式のレストに交換することになるとは思いますが、なんとか工夫だけで済ませられないかとしているところです。
アーチェリー用品は高い、困ったもんだ・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
39さん こんにちはー (fuji)
2014-07-28 07:59:25
「羽を開いてくれたので・・・」というヒメウラナミジャノメの写真は、広げてるのを背中から見てるんですよね? ということは見えてるのは翅の表・・・
ということは(二度も同じことを><;)、裏のウラナミの模様や目玉が透けて見えてるのですか!?
表だけだと目の数も少ないし、色もすごく地味ですよね、・・・ こんなに透けるんですね。
透けると言えば、ダイミョウセセリも以前、裏表両方撮っていますが、
それほど逆光ではなかったのですが表に白い模様が透けてて? 同じ模様に見えました。
返信する
fujiさん おはようございます (39ギター)
2014-07-28 08:44:15
うちもゴミを出し終わってさあコレから仕事・・・と、その前にブログの確認をしているところです。
この写真、表なの?裏なの?そんな感じですね。
もちろん蝶の背中からつまり表の羽を撮ったつもりですが、部屋の中から網戸にへばりついている蝶を捕ったので超逆光、もとの写真はほぼ真っ黒になっています。
それを写真ソフトで補正してみると、あら?表か裏か分からない・・・
透けるんですね、前羽は表も裏も同じ位置に大目玉があり、後羽は表の2つ目玉と裏の3つ目玉が重なっているのがよくわかります。
前羽の大目玉も左右で形が微妙に違うんですね、いろんな事が分かり、自然の多様性・造形美に感心しています。
・・・
昨日は昼間は暑かったですが夜になると急に冷えて来ましたよね。
気温の変化が激しいのでお互い(?)歳なので気をつけましょう。
窓の外のトンビを眺めながらため息の39でした・・・
返信する

コメントを投稿