39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

宮島観光

2013-03-24 17:32:01 | 雑談

ただいま~
宮島観光から帰ってきました。
行きはJRで230円渡し船が170円、片道400円で日本三景の一つに行ける便利なところに住んでいますが、宮島に行くのは実に十数年ぶりで、最後に宮島に行ったのはいつだったか家内と一緒に思い出そうとしましたが、全然記憶にないほど昔のようです。
久しぶりの宮島は、今日は日曜日と言うこともありまた清盛ブームの残り火かあるいは世界遺産の影響か、朝の10時過ぎと言う早い時間にも関わらず混雑していました。
外国の観光客も多く至る所で外国語が飛び交っていました。
僕たちの目的は「宮島水族館」ですので、お土産屋さんなどの並ぶメインストリートを避けて神社の脇を通り過ぎてただまっすぐに歩きました。
まあ、そうは言っても途中でそれなりに写真を撮りました。
・・・
Dsc00348 Dsc00347 Dsc00349 Dsc00350

宮島水族館は入口には誰も並んでなく、「おっ今日楽にゆっくり見られるかも」と言う期待で入れましたが、中に入ると既に結構な人が入っていてやはりそう甘くはなかったと言うことで、結構な人ごみ状態でした。
Dsc00457 Dsc00458

まあ、そうは言っても久しぶりの水族館で子どものようになってはしゃぎまくって飛び回って楽しみました。
もちろん1400円の入館料の元は取った気分です。
・・・
魚の写真もたくさん撮りました。
いきなりエイとカメですか・・・
Dsc00357 Dsc00362

海の魚も河の魚も
Dsc00363 Dsc00366 Dsc00431 Dsc00433

アシカのショー面白かったですよ
Dsc00392 Dsc00394

・・・

帰りの道でお気に入りの狛犬、大鳥居も見える

丁度12時頃お腹もグウグウすいて来ていたのですが、とにかく観光地は物価が高い。
名物のあなご飯は安くても1,000円以上、で1,800円位のところもざら、こんなところで食事は出来ないのでとりあえず船で対岸の宮島口にもどって安いところで食べようと言うことにしました。
帰りの船は広電の船「大松船」だったかな?ICカードのPASPYを使うと1割引の160円。
さて対岸の宮島口にもどり、美味しそうな店は無いかなと探していると国道脇に「かき庵」と言うお店、古風なたたずまいで入ると誰もいない、少し過ぎたとは言え昼食時にこの状態は「まずくて流行らないのかな?」、でもまあゆっくり出来そうなのでとりあえず座ってメニューを見ると目についたのが「牡蠣そば」
牡蠣30粒から出汁を取ったつゆでそばは北海道産100%の手打ちそば、ふっくらとした牡蠣が3粒乗っているらしい
コレを2人前注文してしばらく待つ、えらく待たせるなあと思っていたらやっと出て来た

一口出汁を飲んでみるとカツオだし、次の瞬間、牡蠣のうまみがふわーとひろがる
まるでグルメ番組の様な表現ですが、美味かった・・・
わさびが付いていてこれが生わさびつまり本物のわさびをすったもの、これをふっくらとした牡蠣の上にのせて食べるとコレがまた絶品です。
写真ではそばも少なめに見えますが、このどんぶりが不思議などんぶりで底が深い、たべてもたべても出てくる箸がどんぶりの底よりもさらに深く入る感じで、お腹いっぱい。出汁も全部飲み干しました。
これでなんと840円、安い
家内はコレでも高いと言っていましたが、是非また食べにいきたいですね。
またこの「牡蠣そば」でもいいですし、牡蠣の釜飯もうまそうです。
「かき庵」で検索するとたくさん出てきます。
是非検索して行って食べてみて下さい。
帰りは広電の電車、PASPYで210円、
合計行き(JR)400円帰り(広電PASPY)370円、牡蠣そば840円で1,610円でした。
あ~、今日は楽しかった・・・
コレでまたしばらく頑張れそうだ。

こんにちはー (照れまん)
2013-03-25 08:33:03
宮島 いいですね~~!
水族館は大好き。写真はよく撮れていますね~☆
カサゴ?だろうか、きれいですね。
アシカのビッグな顔も 愛嬌があっていいですね。
エイ だろうか、これも意外と可愛いですね。
人の褌で相撲を取るようで、申し訳ないのですが、無理やり一句。
   愛嬌を振り撒くアシカ桜花    照れまん
う~~ん、イマイチでした。
おはようございます (こだわりのギター弾き)
2013-03-25 08:53:28
写真は120枚撮りましたが、見られるのはほんの一部です。
この大きい顔はアシカでなくトド、写真では大きさがよく分かりませんが体重540kgで牛にひヒレをつけた様な巨大ないきものが、狭い水槽の中をしかも2匹でスイスイと泳いでいました。
人のふんどし大変結構、ボクの印象は喧噪ばかりで俳句になりませんでした。
コレからゆっくりと思い出しながら一句と行きたいところです。
なので、俳句ノートは白いまま・・・
こんにちはー (照れまん)
2013-03-25 14:45:14
トドだ~、 そうですよね、トドですよね。
 「トド の つわり」  ナンチャッテ~!
照れまんさんに、 喝~~~っ★
でか~い。
こんなに大きい動物がいるということは、相当大きな水族館ですね。
私の田舎からでも、よく宮島水族館に行く と言う話を聞きます。
人がいっぱいだったと みんな言っているので、とても人気の水族館なんでしょうね。
私の島にも 日本一小さい水族館 と言うのがあるのです。
「なぎさ水族館」と言うのですが、子供たちは時々行っているようです。
こんばんは (こだわりのギター弾き)
2013-03-25 21:42:45
トドのつがいでした。
雄雌のペアの様で狭い水槽を仲良く泳いでいました。
年間パスがあって3回位行くともとが取れるそうで、好きな人にはいいですね。
ぼくも引退したら、四季折々の宮島に行って水族観賞もいいですね。
トド(胡獱)とアシカ(海驢)とイルカ(海豚)がいますが、こういった海獣は魚と違い視線を感じて可愛いです。