39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

こう言う事もあるんですね

2018-01-06 22:44:48 | 日記

こんばんは

今日はのんびりしていました

午前中はレコード鑑賞

昨日買ってきた中古レコードです

1枚目は、リュートの合奏

ラゴスニックを中心にした二重奏と三重奏です

リュートの合奏というのは初めて、珍しいですよね

曲目は当然1600年頃の曲で、全体的に地味な曲の地味な楽器の地味な合奏ですが、あの時代の薄暗い感じがよく出ています

古楽器好きには珍しさ半分でつい手が出てしまいました

ジャケットは綺麗だし帯も残っているし盤面も綺麗です

前の持ち主も珍しくて買ったのはいいが地味なので一回しか聴いてないのかもしれません

 

2枚目はぺぺ・ロメロ

輸入盤でライナーノーツも英語とドイツ語ともう1ヶ国語

1曲目はおきまりの禁じられた遊びですが、アップテンポでよくあるメローな演奏とは一味違うメリハリのある演奏です

あとはアルベニスやタレガなどのギターの名曲です

ちょっと待てよ・・・

少し前に買った盤と同じなのかな?と思って探すと

ありました

曲目も並びも同じ、日本版があったんですね

ジャケット写真が全然違うので別の盤だと思っていました

こう言う事もあるんですね

まあ1枚460円ですから許しましょう・・・

 

Logicoolのトラックボールですが、少しずつ使い慣れてくるとなかなか便利なものです

MacのBluetooth接続はハード的な制限なのであきらめてWindowsとの切り替えはもう一つUnifyingレシーバーを買えばなんとかなると思います

ネットで1,200円程度で売っています

これをWindowsマシンのUSBポートにさして、トラックボールの中央についているチャンネルスイッチを2にしてセットアップすればできると思います

Macはチャンネル1、Windowsはチャンネル2と切り替えれば1つのトラックボールで対応できます

 

緊急地震速報が誤動作しましたね

僕のiPadにはYahooの防災情報アプリが入っていて、広島市西区と東京都練馬区がセットしてあります

なのであの緊急地震速報も入ってきました

ところがいつまでたっても震度5の地震は起きないし、テレビでは富山の地震と出ていて何か混乱しているのがわかりました

結局ほぼ同時に茨城と富山で起きた地震を一つの地震として計算したのが原因とわかりました

難しいですよね

まあこんな空振りはこれからもあると思いますが、見逃しよりはいいですからね

時々は間違いでもこんな警報が出ると訓練になっていいかもしれませんね

そのあと今朝ですか、東京直下で地震がありましたね

なんとなく嫌な感じではあります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿