39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

「朝顔」は秋の季語なんです

2013-08-07 22:54:22 | 俳句川柳

こんばんは
猛暑がもうそこまでやってきました。
広島のアメダスでは14時に33.7℃、まだまだ暑さはこれからと言った感じですが、きょうは11時の時点で32度を超えていたので13時から仕事は始めたものの我慢できたのはわずか15分、ついにエアコンのお世話になりました。
最終兵器ですよね。エアコンはモノの数分でわずかに1℃下がるだけで劇的な変化ですね。
まあ、無理をしないようにしましょう。
電気代をケチって医療費を使ったのでは意味がないですからね。
・・・
夏は「暑い暑い」と言っていればそれだけでとりあえず話題にはなりますが、さすがにブログの話題としては面白くないですね。
土曜日には長男夫婦が孫を連れて帰省します。
クリームパンの様な手が可愛いですよね。
1歳と1ヶ月でまだ言葉にならず朝ドラの影響か「じぇじぇ」位しか言いません。
こちらに滞在中になんとか「じぇじぇ」を「じいじい」に変換させたいのですが、どうしようかと、しつこく言うしかないですかね・・・
・・・
今日8月7日は「立秋」です。
「暦の上ではディセンバー」ではなく「暦の上では秋」です。
この新暦と旧暦の1ヶ月の違いはどうなんでしょう、合わせられませんか?
国立天文台でも無理なんでしょうね・・・
「すだれ」「朝顔」「かき氷」「氷の旗」これが一枚の写真になると涼しい感じになりますよね。
でも「朝顔」は秋の季語なんです。
困りますよね・・・
~~~
朝顔のスカートひらり秋の風 39ギター
~~~
う~ん、「スカートひらり」はAKBか?
脳みそが蒸れているかも、ちょっとよろしくないですねえ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿