39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

ヨガもどきの自家整体

2015-01-21 22:28:03 | 健康・病気

こんばんは

昼頃から雨がショボショボと降ってきました。

今日は朝少し歩いただけで昼も夕方も歩いていません。

まあ、たまにはこんな日もあっていいんですね。

足を休めることも必要で、ここのところずっと足から始まって全身の不調に悩まされていますが、足を休めることで少しずつ楽になってきています。

歩き方が変わったことで体が曲がっているのではないかということで、すこし「ヨガもどき」をやってみました。

説明が難しいのですが、足を伸ばして座って右足を曲げて左足の外側に交差する、左手をその右膝の右側に持って行って右手は背中に回して上半身は背骨を伸ばして右にひねり後ろを見るということです。

「なんとかのポーズ」と名前があるのかもしれませんが、これをやると背骨が捻られて左右対称に入れ替えて何回かすると曲がった背骨がまっすぐになるようです。

昨日から時々やっていますが、効果覿面で足腰のしびれや不快感が無くなりました。

肩と首の不快感は、両手を後ろで合わせて思い切り持ち上げ肩甲骨を引き締めることで、僧帽筋をほぐし解消します。

これを続けることで随分と良くなってきました。あとは足の裏のしびれですが、これは歩きすぎなので少し休めばなんとかなるような気がします。

60年間続けた歩き方がちょっと靴の中敷を変えることで変わり、そのために身体中のバランスが変わってしまい姿勢の歪みになっていたようです。

やりだすととことんこだわって続けてしまう変な性格なので、悪い時はとことん悪くなるのかもしれません。適当にやって途中で挫折するほうがいい場合もあるかもしれませんね。

ヨガもどきの自家整体、さてどうなりますことやら・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿