39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

ナイナイづくしですね・・・

2020-01-08 22:13:41 | 日記

こんばんは

 

昨夜は夜中に大雨が降ったようです

もちろん僕は爆睡中でしたが、スマホに防災情報が3件ほど入っていて朝起きてから気がついたということです

激しい雨が降るとかの知らせだったんですが、枕元においていても気がつかないのでは情報も空振りですね

かと言ってちょっとした情報でも叩き起こされるのは困りますからね

どうしたもんでしょう・・・

 

今日は割と暖かい日でしたが、風が強く松山行きのフェリーが欠航したり宮島に渡るフェリーも午前中欠航していたようです

例年ならこの大雨と風は吹雪になっていたんでしょうが、温暖化ですね

まあ吹雪よりは良いのですが、今年はスキー場が困っているようです

 

正月休みにSwiftUIの本を一冊読み、結構難しい内容だったんですがなんとかイメージをつかめて自分のアプリもなんとかなりそうだと微かな自信を持っていたんですが、2冊目の本はやたら難しいようです

2冊目はこの本です

対象読者は

☑︎Swiftプログラミングの基礎は理解している人

☑︎UIKitに夜アプリケーション開発の経験者

ですが、僕はどれにも当てはまりません

予想通り内容は結構難しいことが書いてあり、最後まで読み通せるかどうか解りません

まあ人間の書いたものだ何とかなるだろう

変な理屈で取り組んでいます

ユーザーインターフェースを使ったアプリのイメージは何となくできそうなんですが、データの取り扱いなどの手続きがわかってないのでSwift言語をもう一度おさらいする必要がありそうです

データの取り扱いといえばデータベースも必要なんですが、Pythonista3ではSQLite3が使えたのでなんとかなりましたが、SwiftでもSQLite3のインポートはできるんですがそれから先がまだ全然解りません

内部でSQLiteを使っているCoreDataと言う仕組みがxCodeに用意されているのでそれを使うのも良いかもしれません

これもまだそう言うのがあると言うことしかわかってないので、どうなるか解りません

先は長そうです

しかも正月明けから急に本職の方が忙しくなって、本もほとんど読み進んでいません

う〜

もっと時間が欲しい

それと明晰な頭脳

さらにへこたれない気力

ナイナイづくしですね・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿