39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

小ロシア

2012-01-31 08:56:59 | ペット

おはようございます
・・・
今朝の音楽は
チャイコフスキー交響曲第2番「小ロシア」
~~
すべての楽章にウクライナ民謡を用いたことから、<小ロシア>という名称を音楽史学者ニコライ・D・カシュキンが提案した。
北方の<大ロシア>の人々は南のウクライナ地方のことを好んで「小ロシア」と呼んでいたが、それはウクライナの愛国者達をおおいに憤慨させてもいた。
~~
等々と解説してある。

Dsc00121

朝から重々しい交響曲ですか?・・・
はい、寒い朝にはチャイコフスキーの交響曲が似合いますよ・・・
・・・
ところで昨日、迷子になっていたクマさんは、今朝になっても持ち主に拾われずに寒そうに桜の木の股に座っていたので、おじさんちの子にすることにしました。
天気予報では明日から、寒くなって雨とか雪とからしいので、可哀想ですからね。
うちにはこんな感じで拾われてきたマスコットが結構たくさんいます。
「おじさんらしからぬ」と言った感じですかね・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿