39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

道具は選ばないよ・・・

2015-05-23 22:08:34 | 日記

こんばんは

カープがまた負けましたね。

今日はジョンソンだから大丈夫と思っていたのですが、まさかの打たれ方でした。

先制点を取ってそのあと逆転されて、そのあとまた逆転して、さらにそのあと逆転されて、この時の逆転が痛かった8点も取られてこれが決定的でしたね。

9回裏に少しだけ取り返し期待が少しだけ膨らみましたが、やっぱり負けました。

あしたは勝ってくださいね。

今日は2時までに用事を済ませて野球中継に集中していました。

広島市民としては当たり前のことなんですが、いつの間にかカープファンになったようです。

・・・

今日はギターの弦を取り替えました。

前はいつ取り替えたのかはっきりとは覚えていませんが、そろそろ3ヶ月にはなるはずです。

アリアンスとEXP45はロングプレイですからまだまだ使えるんですが、見た目はしっかりしていても音質的には生ぬるくなっています。

生ぬるい音も好きで、古楽器のような雰囲気がすきですね。

まあ、それでも新しい弦の張りのある艶のある音が聴きたくなったので、取り替えたということです。

とりあえず、道具と材料を並べて準備

糸巻きのギアにグリスを塗って専用のハンドルで一気に緩めます。

グリスは模型のタミヤのミニ四駆用グリスです。

少し多めにと塗って最後にふき取るようにします。

音叉は大学生だった頃にたしか400円ぐらいで買ったもので、今でもちゃんとAの音が出ます。

当たり前ですね・・・

電子チューナーもあるんですが弦の張替え直後はなんとなく音叉の方が合わせやすいのでいつも使っています。

今回は綺麗にできました。

クリアトーンという弦を止めるチップはこのギターと相性が良く、気に入っています。

今回、弦の端が全部方向が揃うように気をつけてやりましたが、よく見ると1弦は上を向いてしまいました。

ナイロン弦の端は火で焼いて玉を作っているのでこれぐらいギリギリに止めても抜けることはありません。

1時ごろ張り替えて、いま10時ごろになって低音弦はすでに伸びが落ち着いてきていますが、高音弦はどんどん伸びます。

30分ほど弾いてみましたが、繰り返しのたびに調弦しながらになりますね。

1週間ぐらいすると伸びが落ち着いて音色にも艶が出てきます。

・・・

あしたは2週間ぶりのアーチェリーランドです。

900ラウンドが予定されているのですが、僕の弓は弦の張替え予定でまだできていません。

アーチェリーの弦はギターの弦のようにそう簡単には替えられません。

なのでまたレンタルボウで射つことになりますが、これもいい経験になりますよね。

できればレンタルボウでもいい点を出して、「僕ぐらいになると道具は選ばないよ・・・」と偉そうに言ってみたいものです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿