39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

投打同時低迷の異常事態

2019-06-28 23:00:58 | 日記

こんばんは

 

カープはまた負けました

弱くなりました

ホームランを5本打たれました

ホームランバッターが並んでいるとはいえそこはエースの大瀬良なので打たせて取るピッチングのはずだったんですが、打たせるばっかり

今日は初めからDeNA打線がボールをよく捉えていましたね

大瀬良が7失点、中村祐太が6失、点話になりませんわ・・・

打つ方もダメですね

西川、鈴木、バティスタ、この辺りがもう少し打たないと勝ちようがないですね

この投打同時低迷の異常事態

弱かった頃はこんなもんじゃなかった、ですって?

まあいつもの「明日から頑張りましょう」ですね

 

電子工作

気象データのセンサーを取り付けました

プログラムはスイッチサイエンスのGitHubにサンプルがあるのでそれを持ってきてちょっと修正してimportするとサクッと動きました

この気象データから「只今の気温:28.1℃ 湿度:70.1% 気圧:997.2hPa」こんな文字列を作ってこれをLEDで表示します

文字フォントは

こんな感じで定義してあります

上の文字列を左から1文字づつ取り出してこの辞書の中からフォントデータを取り出して全部つなげてから一気に表示しています

ドットの表示は左の8ビットから順番に吐き出すので、フォントは縦は8ドットですが横は何ドットでも構いません

つまりプロポーショナルなんです

ただ、縦8ドットはかなり厳しいですね数字は簡単なんですが、ちょっと複雑な漢字だとかなり省略しないと入りません

美咲フォントを見ると7X7でもそれらしく見えるようにうまくドットを省いていますね

気象センサーは定期的にタイマーで起動しています

このタイマーの使用方法がだいぶわかってきました少し期待というか思い込みと違うので少し苦労しました

そろそろ基板上に5個ぐらい並べた本格的なものにしようかと思うんですが、まずちょうどいい基板を探さないといけないし配線計画を綿密に練っておかないと大変なことになりそうです

このまま「ブレッドボード上でできました、ハイッ次行こう!」

というやり方もありですが、ここまで苦労したので形を取っておきたいですよね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿