39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

小さな打ち出の小槌

2020-01-01 22:33:20 | 日記

新年明けましておめでとうございます

 

今年のお正月は東京の長男家族が帰ってこないので、全くいつもの平日と同じ日を過ごすことになりそうです

ただ違うのはテレビ番組がお正月特番ということと、街の雰囲気が違うことだけです

 

今日は朝ごはんを食べ終わってすぐに初詣に行くことにしました

家内の洗濯が終わってから家を出たのが10時前ぐらい

今年は張り切って護国神社に行くことにしました

電車はいいつもより空いていて、これなら護国神社もきっと空いているに違いないと思ったんですが、神社はやはり混んでいました

お堀にかかった橋を渡って少し歩くともう参拝の列が並んでいました

「まあこれからもっと混むんだからこれぐらいは我慢して並ぼうか」ということで並ぶことおそらく10分ほどで賽銭箱の前に到着

二礼二拍手一礼、「家内安全」「五穀豊穣」「無病息災」

いつもの通りにお願いをしました

お願いの初めに住所と氏名を告げた方がいいという家内の指示で少し長めになりました

本殿の左側にこんなの

「家内安全」「夫婦円満」「恋愛成就」

願いを込めて鯉の頭を撫でました

何もかも叶うといいですね

 

護国神社のあとは毎年欠かさず行っている稲荷町の稲荷神社に歩いて行くことにしました

去年は行くことは行ったんですが7日を過ぎて行ったので全く相手にされず、おみきもお札ももらえずがっかりでしたなので今年は元旦から絶対に行くと決めていました

しばらく歩いて今日はお休みの東急ハンズの前を通って着きました

こちらはあまり人がいないので全然並ばず作法通りに手水場で手を洗い賽銭を入れて作法通りにお参り

稲荷神社は商売の神様ですが、こちらでも住所と氏名を告げて「家内安全」「五穀豊穣」「無病息災」を祈願しました

自分の商売に「五穀豊穣」は関係ないんですが大切なことですよね

「無病息災」の言葉がなかなか出てこなくてつい「五体満足」と言ってしまいますが、言葉が出てこなくなるのは歳ですよね・・・

毎年小さなお守りとかを買うんですが、今年は打ち出の小槌

家内は小さなネズミの置き物を買っていました

 

これで今年のお正月行事はおわり、あとはいつもの通りの生活に戻ります

しかしいつものお正月と違うところが一つあります

それは年末から腰痛がひどくなっていることです

立っている時は痛くないし今日のように1万歩歩いても大丈夫なんですが、床にべったり座ると痛くなります

なのでコタツに入れない、座れないので炬燵は潜って横になってしまいます

椅子に座るのも少し悪く、背筋をピンと伸ばすと割と大丈夫です

今まで腰痛が出ても大抵は2日ほどで長くても3日あれば治っていたんですが、今回はしつこい

 

正月の間にMacでSwifftUIを勉強するつもりでいたんですが、腰痛の影響でなかなか進みません

それにMacにメモリーの増設ができなかったので8GB状態でxCodeを動かすとめっちゃ遅い

早くもMacの買い替えを考えています

あ!そうだ、年末ジャンボの確認をしなくちゃ

当たっていたら最高のMacを買うぞ!

でもこんな小さな打ち出の小槌じゃぁな・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿