39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

もう少しいい名前はなかったですか?

2018-03-21 21:55:36 | 日記

こんばんは

一日中よく雨が降りました

お陰で運動不足

桜の方は冷えたとはいえもう開花に向かって少しずつ準備が進んでいるようで

花芽が一段と膨らんできました

昨日と今日の寒さでもどんどん成長しているので、明日から暖かくなってくると一気に開花となるかもしれません

広島市の桜の標準木は縮景園の桜らしいのですが、今日は二輪まで開いていると言うことです

明日は四輪以上開いて、いよいよ開花宣言でしょう

こっちの桜はおそらく今度の土曜日か日曜日と予想しているんですが、どうでしょうか・・・

 

我が家の玄関前のボケの花は

こちらもつぼみが膨らんでいます

雨の雫がついてキラキラして綺麗です

 

昼から近くの本屋に行ってカープ手帳を買いました

今年も手帳をつけながら観戦しましょう

 

左の本は、雑草の花の図鑑、前からこんな図鑑が欲しかった

公園や道端の雑草が小さな花をつけていますよね

それらにも全部名前があるんですよ(当たり前か)

しかもこれら雑草の花は面白い名前のものが多い

例えば

ヘクソカズラ、屁糞葛と書きます

本の説明では、葉や蔓をちぎるとおならの匂いがするのでこんな名前になったとか

見た目が可愛い花なんでこんな名前はちょっとかわいそうですね

せめて最近小学生に流行りの「うんこ」にちなんで「ウンコカズラ」

大して変わらないか・・・

他にも、オオイヌノフグリ、ウマノアシガタ、ヤブジラミ、ハキダメギク、ヌスビトハギ等・・・

もう少しいい名前はなかったですか?

 

これから暖かくなると公園や道端で雑草が茂り花をつけますね

どれも小さな花ばかりですが、デジカメのマクロ機能でどこまで可愛い姿に迫れるでしょうか

楽しみですね・・・


ちなみに何日か前に公園で撮ったこの花が

大犬の陰嚢(オオイヌノフグリ)です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿