39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

ホトケノザ

2018-03-22 21:59:13 | 日記

こんばんは

今日はもう少し暖かくなるかと思っていたんですが、まだ空気が冷たくて朝の散歩で外に出た時びっくりしました

広島市の桜の開花宣言は、今日の朝の時点では「まだ」と行っていたのですが午後の観測でやっと「開花宣言」となったようです。

僕の桜はこんな感じ

昨日とほとんど変わっていません

 

足元にてんとう虫がいました

ナナツホシテントウですね

 

菜の花も元気よくたくさん開いています

少しずつ暖かくなってきているのでもう少し待ちましょう

 
昨日買った本に影響されて公園で小さな雑草の花を探してみました
 
仏の座(ホトケノザ)ですね
拡大すると
 
 
昨日買った本の写真と比べてみると、なんだか物足りない
よく調べてみると、本の方は奥の方にオシベメシベがありそれが綺麗な色で写っている
と言うことで夕方の散歩で取り直すことにした

その前にその他の花








と言うことで、夕方少し早めに仕事を切り上げて公園に行った
同じ花を見つけて、メシベが下を向いた傘に隠れているので、少し手で上に向けて撮った

もう陽が傾いていたので光の色合いが朝と全然違う


横から日が差し込むのでちょうど良かったのかもしれない
細かいケバケバまでよく写った

これから暖かくなるとどんどん花が出てくるので、公園の雑草を注意して観察することにしよう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿