39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

天文アプリは便利ですね

2015-12-29 23:02:32 | 日記

こんばんは

仕事納めでした。

と言っても午前中はいつもの仕事をしてある程度キリのいいところでやめて、午後からはちょっと掃除をして大切なファイルを固めて本社のサーバーに退避して、あとは買い物に行ったり色々と個人的な用事ばかりでした。

まあ、本社の方では午前中が大掃除で午後からは早々と忘年会ということになっているので、僕だけが真面目に仕事をしていても誰も評価してくれはしません。

年が明けてまた元のペースに戻れるようにきちんとしておくというのが一番大切なことです。

今日は昼間に動き回ったので夕方のウォーキングはすっかり忘れていて、早々と鍋をつついていました。

今日の鍋はうどんと豆腐と鶏肉、野菜は白菜のみ市販のよせなべの出汁を少し薄めて作るとちょうどいい感じになりました。

市販のものは少し味が濃いので薄めたほうがいいですね。

最近凝っている薬味は、ニラの唐辛子漬けのようなものでピリピリと辛いんですが旨味があって、豆腐にも鶏肉にもよく合います。

名前はよくわからないんですが時々生協のカタログに出ているそうで、また出たら頼んでねというぐらい気に入りました。

・・・

さて、今年の元旦は天気がいいらしいので初日の出が拝めるかもしれません。

そこでiPadアプリの「iステラHD」で元旦の空を調べてみました。

広島の日の出時刻の7時5分ごろに合わせて東の空を表示すると、東南東の地平線下に太陽があってそこから右上方向に「土星」「金星」「火星」「月」「木星」と並んでいます。

目視可能な惑星及び衛星が「水星」を除いて全部東の空に集まっています。

6時半ごろなら全部見えると思います。

団地の裏の鈴が峰山の中腹には公園があってそこは初日の出スポットになっています。

今年は早起きして行ってみようと思っています。

テレビ局も来ることがあり、何年か前はニュースでチラリと僕の顔が映ったことがあります。

新年早々僕の顔では縁起でもないかもしれませんが、僕にとってはいい年になりそうな気になっていました。

実際いい年になったかどうかは覚えてないですけどね・・・

 

ついでに昨日の水星の東方最大離角もアプリで表示してみました。

18時ごろで半月型の水星が高度5度ぐらいになっているのがわかります。

天文アプリは便利ですね。

・・・

今日の音楽鑑賞はセゴビアのCDボックスから

CD-5:

・ポンセ:組曲イ長調

1. I. Prelude. Allemande

2. II. Gavotte

3. III. Sarabande

4. IV. Gigue

5. ポンセ:Folia de Espana,Theme and Variations with Fugue

・ポンセ:ソナタ第3番ニ短調

6. I. Allegro moderato

7. II. Cancion 

8. ポンセ:Postlude

9. ポンセ:Mazurka

10. ポンセ:Petit valse

アンドレス・セゴビア(ギター) 

録音:1930(1-8),1935(9,10)

 

 ・・・

明日は、実家に行ってついでにお墓の掃除をしてきます。

メキシコ出向の義弟が帰ってきているので、積もる話もあるでしょう・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿