39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

2018年お正月

2018-01-04 22:41:20 | 日記

こんばんは

怒涛の一週間が過ぎた

長男一家は今日の昼の新幹線で東京に帰ってくれた


12月29日夜7時すぎに広島に到着

12月30日ショッピングセンターLECTの和食店で会食

本来は僕の定年退職祝いだったんですが、誰もそのことには触れずじまい

12月31日生協のお節料理が届く

パパとママは0歳児だけを連れてお好み焼きを食べにいく

今年最後のスーパーで買い出し、夕方行ったので生鮮ものはもうほとんどない

1月1日護国神社を目指して外出

おばあちゃんは張り切り過ぎて膝が痛いのでお留守番

護国神社は参拝者が長蛇の列、入り口から並んでいる

参拝はしないことにして列の横をすり抜けて屋台で買い物

5歳男児は仮面ライダービルドの袋に入った綿菓子

3歳女児はアンパンマンの袋に入った人形焼

裏から出ようと歩くと運悪いことに孫たちの大好きなチョコバナナ

1本ずつ買ってちょっとベンチに座って二人とも完食

帰りがけにDOSパラによって次男の2TBHDを調達

初売りとポイントで1,200円割り引きの4,800円

ついでにあっちこっち立ち寄って家に帰ったのは4時すぎ、6時間も外出してお疲れ

晩御飯はお節料理の一気喰い、見事になくなってしまった

1月2日比治山神社に初詣

去年も来たが、嫁は三人目がお腹にいたので安産祈願し、無事産まれたのでお礼参り

広島駅まで戻りビックカメラで僕のトラックボールを購入

福屋の11階フードコートで昼ごはん

1月3日長男夫婦は0歳児を連れて近くの天満屋でお土産の調達

そのあと残りの孫2名と家内と次男が車で出てLECTで合流、僕は家でゴロゴロとお留守番

1月4日家族総出で新幹線ホームまでお見送り

最後に、パパから「はい、さよならしようね」

と言われて、5歳男児は号泣、3歳女児もメソメソ

この一週間は一年で一番楽しかったらしい

特に次男のアッ君によく懐いてベッタリだった

アッ君もよく付き合ってくれた

子供に好かれるタイプのアッ君は子供好きではあるがさすがにくたびれたとおもう

新幹線で見送ったあと、僕は毎年行っている稲荷神社に寄るつもりだったがやめた

三人でむさしの駅弁を買って帰って昼ごはんにした

 

疲れがドッと出て来た

去年もそうであったが5歳3歳の幼児の遊びのパワーは大変なものである

60過ぎの体はとてもついていけない

 

写真は392枚撮った

構図もタイミングもお構い無しにどんどん撮ったのでかなり無駄も多いが、ジジバカ的にはいい写真がたくさんとれた

 

月曜日まで休みがあるので残りの日は自分だけのお正月ができそうだ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿