39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

壮大な天空のリズムに密かに感動しています。

2015-01-13 22:27:26 | 日記

こんばんは

今日は一日中日が照って気持ちが良かったですね。

気温も高めで湿度もちょうど良し、暖房をつけなかったので3時過ぎからは少し体が冷えて困りました。

ただ、昼過ぎから昨日の疲れが出てきて、首筋が重たくて頭痛になりそうな嫌な感じ、仕事もはかどらずにジッとボーっとしていると体が冷えてくるし、部屋で足踏みをしたり腕をぐるぐる回したりしてなんとか夕方までもたせました。

5時半からはすぐにウォーキング、夕方は大抵は雲が出ているんですが今日はこの時間でもほとんど雲がなく、西の空にかすかに金星が見えるほどです。

一周歩くとちょうど暗くなってきて西の空に金星が輝いて、その右側に水星も輝き初めて見る「水金アベック天体ショー」に天文少年の心がうずいていました。

誰か知っている人に会えば「あれが金星であれが水星、並んで見られることは滅多にないんですよ」と教えてあげたいのですが、近所の人とはあまり付き合いがないし鈴が峰マダムたちとすれ違うのはもう一周歩いてからでその頃には金星は沈んでいるし・・・

これから水星は少しずつ明るくなりながら太陽に近づいていき、金星はこれも少しずつ明るくなりながら太陽から離れていきます。

壮大な天空のリズムに密かに感動しています。

明日から天気が悪くなるので今度金星を見たときにはもう隣に水星の姿は見られないかもしれないですね。

・・・

そろそろ正月気分を振り払って仕事に集中しなくてはならないのですが、なんとなく調子が出てきません。

年々歳々、体力気力の衰えを実感してきています。特に連休明けは気力的にしんどくて仕事に力が入りませんが、昨日の3連休を最後にこれから年度末に向けて気力を充実させていきましょう。

・・・

実家の義母のところでランが咲いていました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿