39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

腐れ玉?

2013-06-28 23:07:54 | ギター

こんばんは
やっと金曜日の夜になりました。
サラリーマンにとっては花の金曜日、今頃ネオン街は賑わっているでしょう。
え?不景気だからそうでもない?まだ景気は良くなってないですか?
まあ、在宅勤務の還暦プログラマーでは世の中がどうなっているかはYahooのトップページ程度しか分かりません。
まあ、それでも金曜日はフッと落ち着けます。
今日はギターをしっかり弾いてと思って弾き始めたのですが、そう言う訳だか1曲弾き終わったところで左の手首が痛くなりました。
よくあることなんですよ、寄る年波と言うんでしょうね・・・
無理するとしばらく不便するので、すぐにやめて今日は弦の交換をすることにしました。
何ヶ月振りでしょうか、以前は2ヶ月明けることはなかったのですが今回は4ヶ月ぐらいではないでしょうか。
梅雨の間は音が曇ってしまいがちですが、今のうちに取り替えておくと10日ほど経って弦の伸びが落ち着いたときにちょうど梅雨が終わると言う計算で、まあちょっと早いかもしれませんが今日交換しました。
弦を全部外したついでにボディーのワックスがけとフレットを磨きました。
フレットがピカピカになると弾いていても気持ちがいいですよ、音は変わりませんけどね。
と言うことで今日は弦が伸びて音にならないし、手首も痛いのでおとなしくブログでも書いていましょう。
・・・
今朝の散歩でいつものお宅の玄関先の鉢植えを確認してきました。
一つは「はんげしょう」もう一つは「黄・・・」なんだっけもう忘れている、そうそう「黄蓮華升麻」キレンゲショウマです。
ここのお宅はいつも珍しい植物を見せてくれます。
別にボクのために準備しているのではなくここの奥さんが山野草が好きでよく専門店に行って調達してくるようです。
さらにもう一つ珍しい野草です

Dsc01058

これ、珍しい名前なんで名札も一緒に撮ったんですが名札が下を向いていたので分かりませんね。
名札には、「くされだま」と書いてあります。
くされだま ですよ・・・
何ですかこの名前、「腐れ玉」?
こんな小さくて可愛い花に、腐れ玉はないでしょう、と思いながら家に帰ってGoogleで調べると
草連玉または草連珠と書いてありました。
豆科のレダマに似ているからとか、連珠に似ているからとか色々と理由があるようです。
別名「硫黄草」とも言うそうですが、いくら黄色が硫黄に似ているからと言ってこの名前も臭そうですよね。
命名する学者さんも命名には苦労するんでしょうが、出来ればもっと可愛い名前がいいですね。
と言うことでいつものお宅は毎日前を通るのが楽しみです。
・・・
お次ぎはキノコです。
今日もたくさん撮りましたが写真的にはイマイチですね。
まあ、その中でお気に入りはこれ

Dsc01068

かわいいでしょ、本当に木の根っこから生えているようです。
形も可愛い、ディズニーアニメのファンタジアでチャイコフスキーのくるみ割り人形に合わせてキノコが踊るシーンがありますが、そのキノコにそっくりです。
・・・
その他のキノコ
Dsc01059 Dsc01060 Dsc01061 Dsc01062 Dsc01063 Dsc01064 Dsc01065 Dsc01070































・・・
Dsc01071 Dsc01072







・・・
木の根っこの間に空いた小さな洞窟、ウロと言うんですかその中に小さなピンクのキノコが生えていました。
なんとか苦労して写真を撮っていると、蚊に刺されました。
キノコの写真撮りは大変なんです。
蚊に刺されながら、立ちくらみにうなりながら、なかなか苦行なんですよ。
家に帰って、「蚊に刺された」と言ったら
「虫除けスプレーをしたらっていつも言ってるでしょ」
「忘れるけえ、出るときに言うてくれえや」
「いつも黙ってスッと出て行くじゃない」
「まあ、ほうよのお・・・」
本格的かつ正統派広島弁のボクと30数年一緒にいるが東京生まれの家内は全く広島弁にならないですね。
「女の広島弁もなかなかええもんジャガのお・・・」
「綾瀬はるかが広島弁つこおたら可愛いジャロオ・・・」
・・・
話がそれてしまいましたが、最後に花

Dsc01055

・・・

Dsc01057

・・・

Dsc01067


ダメですねえもう忘れている

2013-06-28 09:19:39 | 

おはようございます
昨日の花の写真で「は・・・・」は「はんげしょう」でした。
暦の上では「半夏生」、葉っぱの一部が白くなるので「半化粧」
照れまんさんPu'uwaiさんに教えていただきました。
いつも有り難うございます。
・・・

Dsc01051

・・・
これもいつものお宅で
「黄・・・・」もう忘れている

Dsc01052

さっきまで覚えていたんですけど、ブログを開くとコメントがたまっていたのでそれを公開処理していただけなんですけど、ダメですねえもう忘れている。
明日また確認しましょう。