いわき鹿島の極楽蜻蛉庵

いわき市鹿島町の歴史と情報。
それに周辺の話題。
時折、プライベートも少々。

自然の中のかしま幼稚園

2009-06-15 08:12:00 | Weblog
              《かしま幼稚園の遠景

              学校法人新妻学園 私立かしま幼稚園
                       いわき市鹿島町走熊字渡折19-1

 かしま幼稚園は、鹿島小学校から中央台へ抜ける途中にあります。
 周囲が山に囲まれた自然環境の中に位置しているので、卒園児や在園児の父母たちの口コミから広がり人気のある幼稚園です。

 初代園長の新妻一行は、鹿島の消防活動に専念し歴代組頭に名を連ね消防団長、連合消防団長を歴任して、昭和42年には勲五等双光旭日章の栄誉に輝いて鹿島消防団の存在を高めた人です。
もともと農業を営んでいましたが、幼時の教育に発奮し土地と山を開放して幼稚園を開設しました。

 二代目の新妻昭雄は、恵まれた自然環境を充分に生かし園庭から登れる「がんばり山」に力を入れ、頂上にはアスレチックや山小屋が作られていて園児が遊びの中で想像力や運動能力を養う広場にしてあります。
 昭雄園長は平成18年8月、74歳で死去されました。 ※写真は見晴らしの良い新妻家の墓前から撮らせてもらったものです。
 まるで歴代園長が幼稚園児を見守っているように思えますよね。

 三代目となる新妻英昭園長は若さとバイタリティーのある人で、秋には学習田に実った稲の刈り取りを園児と一緒に、その収穫を楽しみます。
 「自然に親しめる環境が豊富なこと」が特徴の一つに挙げられますが、今後の運営に更なる大きな期待が寄せられています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 表舞台に出た鹿島郵便局 | トップ | 消えた「ぬくもりの果樹園」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事