分類:地
幻となった鹿島の平小鉄道
その昔(明治42年)、石城地方に平小鉄道(へいしょうてつどう)の敷設計画が立案され、実際にその候補地として ①湯本経由 ②鹿島経由 ③片浜経由の測量が行われていた。
特に鹿島経由の9マイル(14,5キロ)は直線で平と小名浜を結ぶ最短距離なので有望視された。
これは第19代内閣総理大臣の原敬の、鉄道網を全国津々浦々に拡大することによって地域発展を図ろうという積極策の表れであった。
《実現していれば今頃、鹿島経由の列車 (電車) が走っていたかも》 -イメージ-
ますます現実味を帯びてきたのは大正11年(1922)に「改正鉄道敷設法」が公布されて、今後整備する鉄道路線として全国145区間を発表された中に平小鉄道の名が挙がっている。
磐越東線(愛称・ゆうゆうあぶくまライン)は郡山駅から平駅(現・いわき駅)を結ぶ鉄道路線だが、これを平駅から小名浜港まで繋ごうというものだったから上記3路線計画の地元民が活発な動きを見せ始めた。その前に小名浜町議会が経路は明示せずに鉄道院へ陳情した。
大正12年に帝国議会に於いて、平~小名浜間鉄道速成に関する建議案が採択されるものの、立憲政友会の支持に対して地方線建設に消極的な護権三派内閣の成立で中止になってしまう。
しかし、同14年に憲政会など護権三派が鉄道敷設の政策を一部転換して、平~小名浜の路線が復活した。
昭和21年に帝国議会で鉄道敷設が可決されて、鹿島経由の8マイル7分(13,92キロ)も計画の中に浮上してくる。鹿島村(鈴木一男村長)では鉄道敷設陳情書を議決しているが、他の町村も黙認している筈がなかった。
江名町議会で鉄道敷設速成を陳情、湯本町議会で路線変更の陳情を議決、高久村議会が鹿島経由から片浜廻りに変更を主張した。
鹿島経由の平小鉄道敷設計画は明治時代以来優位を保ってきたが湯本・片浜の関係町村の勢いと、山々を切り拓いての鉄道敷設の困難、沿線の人口の少なさが加味されて計画から外れていくようになってしまう。
結果的に、時代・政治・景気などの諸事情によって 『平小鉄道』 はどこの地域も 実現不可となって終焉を迎えたのだった。
幻となった鹿島の平小鉄道
その昔(明治42年)、石城地方に平小鉄道(へいしょうてつどう)の敷設計画が立案され、実際にその候補地として ①湯本経由 ②鹿島経由 ③片浜経由の測量が行われていた。
特に鹿島経由の9マイル(14,5キロ)は直線で平と小名浜を結ぶ最短距離なので有望視された。
これは第19代内閣総理大臣の原敬の、鉄道網を全国津々浦々に拡大することによって地域発展を図ろうという積極策の表れであった。
《実現していれば今頃、鹿島経由の列車 (電車) が走っていたかも》 -イメージ-
ますます現実味を帯びてきたのは大正11年(1922)に「改正鉄道敷設法」が公布されて、今後整備する鉄道路線として全国145区間を発表された中に平小鉄道の名が挙がっている。
磐越東線(愛称・ゆうゆうあぶくまライン)は郡山駅から平駅(現・いわき駅)を結ぶ鉄道路線だが、これを平駅から小名浜港まで繋ごうというものだったから上記3路線計画の地元民が活発な動きを見せ始めた。その前に小名浜町議会が経路は明示せずに鉄道院へ陳情した。
大正12年に帝国議会に於いて、平~小名浜間鉄道速成に関する建議案が採択されるものの、立憲政友会の支持に対して地方線建設に消極的な護権三派内閣の成立で中止になってしまう。
しかし、同14年に憲政会など護権三派が鉄道敷設の政策を一部転換して、平~小名浜の路線が復活した。
昭和21年に帝国議会で鉄道敷設が可決されて、鹿島経由の8マイル7分(13,92キロ)も計画の中に浮上してくる。鹿島村(鈴木一男村長)では鉄道敷設陳情書を議決しているが、他の町村も黙認している筈がなかった。
江名町議会で鉄道敷設速成を陳情、湯本町議会で路線変更の陳情を議決、高久村議会が鹿島経由から片浜廻りに変更を主張した。
鹿島経由の平小鉄道敷設計画は明治時代以来優位を保ってきたが湯本・片浜の関係町村の勢いと、山々を切り拓いての鉄道敷設の困難、沿線の人口の少なさが加味されて計画から外れていくようになってしまう。
結果的に、時代・政治・景気などの諸事情によって 『平小鉄道』 はどこの地域も 実現不可となって終焉を迎えたのだった。