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27日、28日の両日は片道500キロある初冬の土崎港(秋田県)へ気儘な旅をしてきました。
いわき中央ICを朝の7時に出て、目的地の土崎港へは昼に到着しました。所要時間約5時間の速さにはビックリ!!
磐越自動車道・東北自動車道・秋田道を経由しての運転でしたが、今年は冬将軍の到来が遅く積雪がないことと、途中で渋滞に巻き込まれなかったことが幸いして楽しい旅を満喫することができました。
東北の静かで風情のある町を物静かに歩くことによって、何かと気忙しい毎日を過ごしている(と、思っている)自分に、僅かな時間ではあっても心の癒しを与えてくれました。
《セリオン全景》
土崎のシンボル「セリオン」は、どの場所を歩いていても現在地と戻る場所の目安となるからその分、方向音痴の人でも迷うことはないかも知れません。
《セリオン下から仰ぐ》
《土崎港運河、遠くに男鹿半島が見えるのですが写真では?》
《秋田駅の次駅は一変してローカル色が濃い土崎駅》
《セリオン展望台から市街を見る》
【私感】
市内を散策していると、やたらと病院と介護施設の多いのが目に付くのは、高齢者が占める割合がそれだけ高いことを暗黙のうち知らせています。
【エピソード】
土崎駅に比較的近い中華屋さんに入って、酒のツマミに野菜炒めを頼んだら「出来ません」、メンマをお願いしたら「ありません」でした。
あくまでもテーブル上に置かれたメニュー10種類くらいに限られていました。
中華にメンマは必須だと思っていたのは、私の単なる先入観に過ぎなかったのかしらと考えながら飲んでいたら、いつもより御銚子が一本増えていました。
ラーメンを頼んだのですが矢張り、メンマなるものは丼の中に添えられてはいませんでした。
この店を離れると近辺には暫らくの間、飲食店はありません。
27日、28日の両日は片道500キロある初冬の土崎港(秋田県)へ気儘な旅をしてきました。
いわき中央ICを朝の7時に出て、目的地の土崎港へは昼に到着しました。所要時間約5時間の速さにはビックリ!!
磐越自動車道・東北自動車道・秋田道を経由しての運転でしたが、今年は冬将軍の到来が遅く積雪がないことと、途中で渋滞に巻き込まれなかったことが幸いして楽しい旅を満喫することができました。
東北の静かで風情のある町を物静かに歩くことによって、何かと気忙しい毎日を過ごしている(と、思っている)自分に、僅かな時間ではあっても心の癒しを与えてくれました。
《セリオン全景》
土崎のシンボル「セリオン」は、どの場所を歩いていても現在地と戻る場所の目安となるからその分、方向音痴の人でも迷うことはないかも知れません。
《セリオン下から仰ぐ》
《土崎港運河、遠くに男鹿半島が見えるのですが写真では?》
《秋田駅の次駅は一変してローカル色が濃い土崎駅》
《セリオン展望台から市街を見る》
【私感】
市内を散策していると、やたらと病院と介護施設の多いのが目に付くのは、高齢者が占める割合がそれだけ高いことを暗黙のうち知らせています。
【エピソード】
土崎駅に比較的近い中華屋さんに入って、酒のツマミに野菜炒めを頼んだら「出来ません」、メンマをお願いしたら「ありません」でした。
あくまでもテーブル上に置かれたメニュー10種類くらいに限られていました。
中華にメンマは必須だと思っていたのは、私の単なる先入観に過ぎなかったのかしらと考えながら飲んでいたら、いつもより御銚子が一本増えていました。
ラーメンを頼んだのですが矢張り、メンマなるものは丼の中に添えられてはいませんでした。
この店を離れると近辺には暫らくの間、飲食店はありません。