デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

9/26 Perfume ANNIVERSARY10days Live『3:5:6:9』@日本武道館(セトリ・ネタバレ有)

2015-10-08 23:45:49 | 音楽


行ってきました。一昨年の東京ドーム以来のPerfume。10日以上経ちましたがライブのレポです。

去年は代々木4days行こうとしてチケット取れず。今年も武道館4daysでしたが、FC会員でもないし難しいかなと思っていたら、
持つべきものは友です。同じPerfumeそしてプロレス好きの友人K氏がチケット確保してくださいました。感謝感謝です。
しかも土曜日初日の武道館。最高の日程です。
計10日間に渡って何らかのイベントがあり、このライブが6日目。3人だけでのライブはこの日が最初。

席は1階スタンド席。これでPerfumeの3人が非常に近くに見えました。ありがたい。
一部の人の話では、アリーナは近いことは近いが、ステージを見上げる形になるため見づらいとの感想も。
ステージは円形。北側に入場ゲートがありましたが、武道館にお客さんを目一杯入れるために、
それでいて3人がパフォーマンスするためのギリギリのステージの広さ、で折り合ったステージ構成だったと思います。

16:00過ぎに武道館到着、自分はグッズは買わず、K氏と合流。16:20頃には着席し、開始を待ちます。
完全にデキ上がっている場内、チョコラBBのCMや、注意事項アナウンスでも盛り上がります。
17:00少し前にトイレへ行き態勢完了、TシャツはLEVEL3。
17:10分の少し前ぐらい、場内暗転し、ついにライブスタートです。


1Fスタンド席後列は天井が低く、背の高い自分は手を伸ばせば手がついてしまう。
武道館天井から吊るされたスクリーンは見えない(かがむと見える)、音はどうしても籠ってしまう(MCが聞き取りづらいこと多々)。

それでも。

この空間を味わえた、この空間にいれた、あの3人といれた。

それ以上の喜びがありましょうか。いやない。(反語)


最高でした。


円形ステージ中央から3人が出てきてのっけからボルテージ最高潮のBUDOKAAAAAAAAAN!!
いきなりFAKE ITで始まる予想だにしなかった展開!実はこの歌ほとんど知らない的な。!『ねぇ』のカップリングだったんだ、的な。
でもホントいい曲的な。これをオープニングに持ってきたのはセンスを感じる的な。
しかしこの曲で火をつけてからのNIGHT FLIGHT。ライブでは何度か観たけどやっぱり円形ステージは違う!詳細は後で。
さらにコンピューターシティ、ライブでは外せません。ブレイク前の曲とは思えないほどお客さんにも浸透してると思う。
絶対故障だ、を絶対和尚だ、とか絶対胡椒だ、とか絶対歩哨だ、って勝手に脳内で変換して遊んでます最近。
どうにもカワイイダンスの後で最新シングルからPick Me Up。ええ、ほぼ予習してません(笑)でもこれもいい曲です。

と、立て続けの4曲で魅せて、武道館がいきなり炎上してからの、自己紹介です!Perfumeです!!
何がすごいって、全部すごい。3人のパワー、ダンス、パフォーマンス、演出、照明、お客さんのノリ、エネルギー。


そしてここからまた長いMCがスタート。今日は円形ステージ、の話の時にかしゆかが、
「挨拶したら後ろのほうからは丸見えですよ」って言ってましたがまさにそう。丸見えゆかちゃん。かしゆかかわいいよかしゆか
NIGHT FLIGHTでは腰を出す動きが結構あるけど、その時これは!と思いました。
のっちも「ゆか様のこんなところとか(腿の上のほう)、こーんなところとか(見てしまいますね)」という趣旨のMCがありましたが、
つまり、どっから見てもよく見える。何かすごくイヤラシイ話を書いてる感じがしますが、
事実円形ステージはどうしてもそう見えます。だから、ホントにこういうステージに立つ人は大変だろうと思います。
ちなみに武道館で円形ステージのライブを見るのは氷室京介に次いで2度目。もっとも氷室は円形を意識したステージではなかったけど。自分は後ろから見てた感じ。


そしてあ~ちゃんからライブのタイトル「3:5:6:9」について説明。結論。「すごろく」です。
一度やってみたかったというサイコロ振ってセトリを決めて、その日限りのセトリを作る。うーん。プレミアム感が生まれますね。
いびつな形のサイコロを振って数字が出る→円形ステージ外周がすごろくになっていて、その数字にしたがって進む→行き着いた先に書かれた曲をやる。
そういう流れでした。
さらに曲には「指示書」が用意されており、その指示書に注意して演じる、さらにスタート時の向き(東西南北)も決められている。
そうして曲が始まりますが、何に驚いたって、円形ステージ外周がすごろくになっている、っていうか大きなパネルになっていて、
画像は出るし、ルーレットのように回るし、凄いハイテクなことしてるなと思いました。
今の日本のライブでできることの極限をPerfumeのライブでは毎回見せてもらっています。
ちなみに!サイコロ、数字のほかに1つ「★」マークがあったんだけど、あれは何だったのだろう。謎のまま終わりました。
曲は全部で10曲用意されていました。インディーズ時代の「彼氏募集中」や「スイートドーナッツ」までありましたね。
曲が決まるたび、そのパネルの画像(CDジャケット)に合わせて寝転んでポーズをする3人。かわいい。



そして最初に決まったのが未来のミュージアム。フルサイズでの演奏は今回が初とか。東京ドームでも観たけどあれは短いver.だったのかなあ。
これを"うたのおねえさん"風にやるという指示があり、それに従ってやってましたあ~ちゃん。

続いて「急にシビアになった」1mm。ドームで観たようにモニターには歌詞を使った画像が。
確かに未来のミュージアムとの落差は激しい・・・お客さんも「あーあーあーああー」の振りで参加。
そこからは3曲続けるわけですが、これはお客さんに上がってもらってのサイコロ振りが2つ。
インディーズデビューとメジャーデビューの日と同じ席番の人だっったかな。それとあ~ちゃんが1つ振ったような記憶が。
で決まったのがシークレットシークレット、エレクトロ・ワールド、Twinkle Snow Powdery Snow。
いやもういい曲ばっかりきましたよ。他の日では「彼氏募集中」とかもあったようだけど、私はこの日のセトリで満足です。
シクシク大好き、Perfumeの中で1番か2番に好きなんです実は。
エレクトロ・ワールドもいい曲だし。Twinkle Snow Powdery Snowは名曲中の名曲ですよ。
あ~ちゃんもTwinkle Snow Powdery Snowをやれるのがすごくうれしい、って言ってたね。

そして3曲やる前に、曲と曲の間の動きを確認する様子も。ライブのリハ見てるみたいで面白かった。
素人にはわからない用語も結構出てきてるけど、3人の言ってしまえば楽屋トークもPerfumeライブの魅力の1つ。
歌やダンスは機械のようなところも多いけど、その分、MCなどでは思いっきり「人間」を出してきますね。

3曲とも堪能。ああ、実にいい空間でしたが、他の日にはあんな曲やこんな曲も・・・
でもいいや、他の日は。この日はこの日でしかないんだから。
すごろくで決めるセトリはここで終了、メンバー、スタッフの皆さんお疲れ様でした。


しばしインターバルの後衣装を変えて出て来た3人、次はなんと「GAME」!!
興奮しましたよ、Perfume初の東京ドームでも見たものこれ。そして光る剣というか棒と言うか蛍光灯ではないがアレを持ったのも懐かしい。
曲と、アレを使ったダンスと。武道館がタイヘンな盛り上がりになります。いやー、これやってほしいなと思ってたんです。ありがとう。

そして円形のステージの淵から柵というかスクリーンが伸びてきて、ステージはさながら格闘技の舞台に。
そのスクリーンには映像が映し出されてました。どのタイミングだったかはわすれましたが、Perfume15年のヒストリーも流れました。
このあたりの設備、演出、驚くばかりですよ。音も凄かったけど。インストのSTORYの時かその前か、ずっと振動がしててちょっとキツかった。
踊る3人がステージの中央で、またステージ3方向に分かれて、2階席のお客さんにも見えるように高々とリフトされていったのもすごかった。
怖くないのかな・・・怖いだろうな・・・でも機材のトラブルも全くありませんでしたね。
そんな流れからド迫力で流れたPerty Maker、お客さんも一緒に盛り上がる!もっと欲しいでしょ?もっと欲しいです!!
すごい、とにかくすごいという言葉しか出てこない、凄まじい盛り上がりからの・・・

Dream Fighter。

やられました。

このいい曲を上り詰めたところで出されるともう・・・・

セトリも絶妙でした。DF、Perfumeからのメッセージがすごく伝わる曲です。
現実に打ちのめされ倒れそうになっても、Perfumeがいます。

続いてはお待ちかね、PTAのコーナー。男子、女子、メガネ、コンタクト、などなどやるわけですが、
ええ、この席、MCが聞こえにくいんですね。ちょっとレスポンスができないときもありましたが。
でも定番のultra soul、survival dAnceに加えてこの日「2億4千万の瞳」も投入。
「日本武道館なので"ジャパ~ン"と叫びましょう」とのことで、おーくせんまん、おーくせんまん、まばゆいくらいにエキゾチックジャパ~ン!!
うーん。盛り上がった。人様の曲で盛り上がった(笑)愛国心を刺激された(そうか!?)
秋なのでモンブランと団子でも踊った。楽しい楽しいひととき。これがあるからPerfumeのライブは楽しいんですね。
いつ趣向を凝らして楽しませてくれます。

そしてPTAのコーナー終わりから繋げてワンルーム・ディスコ。大好き。
さらにディスコは続く、ライブハウス武道館いやディスコハウス武道館!ついにチョコレイト・ディスコ登場!!
これやらなかったライブってあるんですかね、ってくらいマスト。バージョンはリミックスver.でしたが。
武道館炎上から大爆発、武道館の床も揺れまくりでした。

最後にPuppy Love。上上下下上下上上下上下下。
本編ラストによく使われる曲でした。MY COLORに代わったときもあったけど今日はこれ。
武道館、最後3曲、盛り上がりました!!!!!どこまでも続いてほしい時間。このあたりになるともう
もう相当な疲れなんだと思うけどそれを微塵も感じさせず、踊って楽しませるPerfume。
ひたすら酔いしれて、歌って、あっと言う間に本編終了。


アンコールではエキゾチック?に見えた衣装で登場。
ファンへ、スタッフへ感謝を述べ、3人それぞれの思いを語る。Perfumeのライブの定番でもあります。
何言ってたかすっかり忘れましたが、最後のMCで感じたのは、
「Perfumeも大人になったな」ってことでした。もう26歳ぐらいですか。のっちはライブ6日前に27ですか。言葉と話し方の端々にそれを感じました。
基本的な姿勢は変わらずとも、どんどんどんどん、ぐるんぐるん変わっていくPerfume。


最後の曲は、これまでのPerfumeと、これからのPerfumeを表現したというバラード、新曲STAR TRAIN。
スタートライン、とスタートレインというダブルミーニングっぽい歌詞。
中央から放射状に伸びるマイクでメンバーが向き合って歌う。SPEEDを思い出した人、いると思います。
アクターズスクールつながりですね。
いい曲でした。

で、これが大ラス。東京ドームでの一昨年のクリスマスライブもアンコール1曲だけでしたね。
物足りないです。
が、本編で全て出し切っているのも確かなので、アンコールはあくまでもおまけということなのでしょう。
走れSTAR TRAIN、走れPerfume、ファンもついていきます。


こうして約2時間45分、ライブは終了しました。
燃えました。燃えつくしました。
とにかく3人のパフォーマンス、そして映像、セット、演出、照明、何度も書きますよ、何度でも賞賛します。
夢のような舞台、夢のような世界、夢を見させていただきました。
かしゆかはひたすらかわいくてかしゆかで声もかわいくて
のっちは常にダンスにキレと余裕が感じられて一番大人で
あ~ちゃんのMCがあるからライブは楽しいんであって
本当にすごい3人です。日本のいや、ジャパ~ンの宝です。


また、ぜひライブを観に行きたいと思います。
今後どうするのかな。ちょっと休むのかな。そう思ったりもしますが・・・NHK日曜夜のMJで会えますな(笑)

セトリではポリリズムやらなかったのは意外でした。個人的にはCling Clingあたりを聴きたかったな。
など思うところもあるにはありますが、楽しかったので文句なし!!

Perfume最高!この興奮は一生忘れられません。
ありがとうございました。


武道館出た時の正面玄関。帰り際にお客さん全員にチョコラBBが配られてました。


この日配られたフライヤー。右上に靴の広告がありますが、ライブ中にも「伊勢丹で作った靴」って宣伝がありましたね。ヒールで踊る。すごいね。


以上です。長文にお付き合いいただきありがとうございました。



<2015.9.26 日本武道館 set list>

1.FAKE IT
2.NIGHT FLIGHT
3.コンピューターシティ
4.Pick Me Up

5.未来のミュージアム
6.1mm
7.シークレットシークレット
8.エレクトロ・ワールド
9.Twinkle Snow Powdery Snow

10.GAME
11.STORY
12.Party Maker
13.Dream Fighter

<P.T.Aのコーナー>

14.ワンルーム・ディスコ
15.チョコレイト・ディスコ
16.Puppy love

EN
17.STAR TRAIN(新曲)

タイガース、3位でクライマックスシリーズ進出。

2015-10-07 22:53:30 | 阪神Tigers
今日の広島vs中日戦で中日が勝ち、広島が敗れたため、
タイガースが3位確定となり、10日からのクライマックスシリーズ出場が決まりました。

中日、広島とも今季のプロ野球レギュラーシーズン最終戦にふさわしい熱闘で面白い試合でしたね。
最終戦にまで3位決定がもつれ込んだのはたまたま(タイガースの責任大)でしょうが、
クライマックスシリーズがあるおかげで「消化試合」かなり減りましたね。


タイガースは半ば棚ボタ、しかも借金持ちでのCS進出です。
でも出るからには頑張ってください。出る以上は情けない試合はできない。
応援しますよ。

本日の動静。

2015-10-04 22:51:06 | プロレス
新コーナーってんじゃないですが、今日はいろいろあったので記録。

10:30 起床(まずこの時間に起きるのがどうかと思うが・笑)
11:30 自宅を出てクリーニング屋に寄りつつ駅へ向かい、東横線へ。神宮球場へチケット払い戻しのため。
渋谷からは銀座線に乗って外苑前に行けばいいのに、何をボケていたのか明治神宮前で降りて、千代田線で表参道、そこから銀座線という迂回ルート。時間だけ費やして外苑前へ。

12:05 外苑前から神宮球場へ。秩父宮ラグビー場では大学ラグビー、神宮では六大学野球。今年はラグビーにスワローズと、神宮外苑が熱い。
チケット払い戻してから信濃町→四谷三丁目と歩く。外苑前から35分ぐらいウオーキング。
12:40 四谷三丁目から丸の内線で新宿三丁目へ。丸井MENでスーツ購入。数年に一度、そこそこの値段のスーツを買っている。
13:30 新宿三丁目から水道橋へ向かおうとするのに、「丸の内線で後楽園で降りればいいな」と思ったがそれはグルッと回ってきての話。
四ツ谷でJRに乗り換えるという一手間。これなら新宿から総武線でよかった。どうも今日は乗り換えがヘタだった自分。

14:00 水道橋に着き、まず「風と緑のビアガーデン」でランチというかビール2杯とソーセージ。たまにここに来る。緑はないがなぜかいつも風が強い。
この時食べたソーセージが思ったより量があり、夜まで胃がもたれていた感じ。。飲みながら土日の新聞を読む。


15:00 WINS後楽園に移動。競馬は原則やめているが、PATに1000円だけ残っていたので、少しだけやる。
そしたらメインのスプリンターズSは外すも、現金で買った阪神のメインレースが、まあ、その、ええ(笑)
でもこれであとPATに残金はなくなったのでPATで競馬はやらない。どうしてもやる時は現金でやる。決めた。

16:00 水道橋発って帰宅。
17:00 帰宅。一休みして、
18:00 タイガースの試合をテレビで見る。ああ、ひどかった。
18:30 タイガースと並行してサザエさんも見る。新・フネの声にびっくり!急に若返ったというか艶が出たというかフネさん!

19:00 タイガースがひどかったので野球に集中する必要がなくなり、家事・・・洗濯、エアコン掃除、風呂掃除、掃除機、サンマ焼きなど一気にやってさっぱり!(笑)


サンマ美味しい。スダチを初めて買ってみた。今まで塩焼きだけだったが、それは今後考えを改めよう。

20:00過ぎ 名古屋でのNOAH、GHCジュニアタッグを原田&小峠が奪還。ついに1つ返ってきた!おめでとう。やっぱり観に行くんだった・・
石森は拳王に勝ち、GHCジュニアは石森が行くのかな。グローバル・リーグ戦のブロック分けも発表された模様。10月もNOAHは楽しみ。
21:00過ぎ タイガース負け、関本の引退セレモニーを見る。

そんな一日でした。昨日は整体と散髪で身体と頭がスッキリ。今日は家事で家がスッキリ、タイガースにガッカリ!!

タイガース、最終戦に敗れる。関本引退セレモニー。

2015-10-04 22:06:59 | 阪神Tigers
タイガース、今季の最終戦は広島に手も足も出ず0-6で敗れ、
クラマックスシリーズ進出は決められず、貯金も残せずに終了しました。

先発藤浪が踏ん張れず、チャンスで2度もゲッツーをして、終盤は歳内に鶴が投げて、捕手梅野だった、これぐらいしか良いところがなく、
結果広島にCSシリーズ進出の夢をつながせるだけになりました。
甲子園の今季最後にこの試合、残念なことです。まあ、そこまでのチームだったのでしょう。
7日、広島が中日に敗れればCS進出はありますが、おそらくそこで広島が負けることはないと思います。
もしあったら、CSも応援はしますけど。

監督も代わるし、来年からはいろんな意味で生まれ変わったタイガースを見せてほしいな。少しの苦戦は我慢するから。


終了後は関本の引退セレモニー。裏方さんや阪神園芸にまで感謝を述べる、関本の人柄がよくわかる挨拶でした。
関本、お疲れさまでした。ありがとうございました。
記録や成績は飛びぬけたものはなくても、タイガース一筋19年、本当に頑張って下さいました。
必死のパッチ、ゴミお持ち帰りくださいなどのインタビューも忘れられませんが・・・


やっぱり去年の東京ドーム、読売戦での代打逆転満塁ホームラン、これを生で見れたのは本当に良かった。
あの日、生観戦の予定がなく、でも行ったほうがいいなと胸騒ぎがして辛うじて残ってたチケットを取り、
東京ドームのバックネット裏2階席の天井に近いところで見たあのホームラン。
自分の野球観戦史上、最も興奮したシーンでした。最近そのイメージはありませんが元々は大砲候補でしたね。
あの興奮は今でも忘れられません。隣のタイガースファンのオッサンに抱きついたもの。

関本、ありがとう。指導者として是非タイガースに戻ってきてください。