デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

ドラえもんを見ました。

2005-04-29 23:56:52 | weblog
ゴールデンウィーク初日。
今日はどこへも行かず家でゴロゴロしてました。やたら天気がよく、夏みたいでしたね。まだ4月なのに。

で、夜7時過ぎにテレビつけたら画面に出てきたのはドラえもん。
声優が新しくなってからは見たことなかったんで、見ました。
しかも話がコミックスでも読んだ記憶のある「どくさいスイッチ」。
ちょっと怖い話で、子供への教訓めいた話です。

それはともかく、声優がすごく新鮮でした。
とりわけドラえもんは昔より体型も変わっていて(スマートになったな)、
いい意味で別の生き物みたいになってましたね。

他の登場人物も良かったです。のび太もいいカンジで。
しずかちゃんはやや大人。ジャイアンはちょっとワルではなくなった感じ。スネオが一番ハマッてた気がします。
どうしても前の声優のイメージが強く、当然違和感はありましたが、悪い印象はなかったです。
サザエさんのように一部だけが入れ替わると辛いのですが。(特にカツオの時は…)
使われる言葉とかには現代的な表現も入っていて、新しいドラえもんを見た気がします。

秋田にいた頃はテレ朝が高校に入るまで無くて、
ドラえもんは夜7時じゃなくて、曜日は忘れたけど夕方5時(か5時半)からやってましたね。
「吾作ラーメン」とかのCMが流れていたのを覚えています。今あるのか、吾作ラーメン。

このトシになるとドラえもんをじっくり見ることなどなかったのですが(ていうか今後もほとんどないでしょうが)久々アニメを30分も見てしまった連休初日。
それ以外の話題には触れません(笑)。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょろっと見ました (みうら)
2005-04-30 06:25:43
新ドラえもんの声って結構大山のぶ代さんに

似せてるんですね。やはり全く新しい声には

できないのか。しずかちゃんとスネオと

のび太もそれほど違和感はなく。



登場人物が背景から浮き上がってる感じが

したんですが俺だけでしょうか。最近の

アニメはああなのか。
返信する
Unknown (あべしん)
2005-04-30 15:16:28
声優を選ぶとき、大山のぶ代さんに近い声っていう条件を付けたんじゃないですかねえ。

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。