OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

いとしのマックスの寒い休日

2010-02-06 15:49:43 | 日本のロック

いとしのマックス / 荒木一郎 (日本ビクター)

久々にバンド練習してます。しかもお題がエレキ歌謡の大傑作「いとしのマックス」ときては、中年者が浮かれてハッスル♪♪~♪

しかし、今日は寒い、寒すぎて、指も身体も動かんですよ……。

というのも実は、たまにしか全員集合しないので、合わせられない言い訳ではありますが、この曲に限ってはイントロのドラムソロからギターとベースのリフに入っていくタイミングが、強烈に難しいですねぇ。

それと荒木一郎の軽く流す歌い方が、素人には意外と難しくて、~ドゥドゥドゥ~~、ゴォ~! というキメに力が入り過ぎると、完全なイモになってしまうという、汗びっしょりの素敵な昭和歌謡なんですよ♪♪~♪

それと間奏で聞かれる、熱いタフテナーのアドリブを、こっちはオルガンでやっているんですが、やっばり味わいが足りません。しかしギターっていうのも芸が無い……。

このあたりは実際にオリジナルバージョンを楽しまれた皆様には、ご同感いただけると思うのですが、さりとて素人のバンド演奏では限界があるという、あきらめも……。

ということで、本日は「……」が多くなりましたが、節分過ぎても寒さが去らない休日には、やって楽しいエレキ歌謡ということで、ご理解願います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1969年型のマウンテン | トップ | ビートルズ来日のリアル映像集 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本のロック」カテゴリの最新記事