OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

この人だぁ~れ part-32:みなみりか

2021-04-24 19:22:01 | 歌謡曲

めぐり逢う日を / みなみりか (東芝)

本日も吉例(?)「この人」シリーズとして掲載したのは、昭和52(1977)年5月に発売されたらしい、みなみりかのシングル盤なんですが、ジャケ写イメージからすれば、ジュニアアイドル?

なぁ~んていう先入観に心か満たされながら、実際にA面収録の「めぐり逢う日を」に針を落とせば、流れて来るのは如何にも昭和50年代前半の歌謡ポップスではありますが、その彼女の声質は……、なんとっ!

愛くるしいルックスには不似合いなアルトボイスなんですねぇ~~!?!

そしてアップテンポで節回す歌唱力も、なかなか安定しておりますから、その微妙な倒錯性にゾクゾクさせられたリスナーも必ずや存在していたと思わされます (^^;

しかも、ソングクレジットを確認すれば、妙に歌謡曲どっぷりの作詞は荒木とよひさ、コーラスにロイヤルナイツを起用した幾分古い感じのアレンジは角田圭伊悟という顔ぶれはともかくも、作曲には「Danova, Elias ,Fiddy」という横文字が並んでいるあたり、洋楽カバーなんでしょうかねぇ~、この「めぐり逢う日を」は!?

もちろん、あえて「この人」シリーズですから、サイケおやじは彼女の動く姿やリアルな歌声に接した事は無く、それゆえに膨らむ妄想にワクワクさせられるというだけの話です (^^;

ということで、このシングル盤も以前に落札出来たネットオークションの纏め売りレコード群から掘り出した1枚です。

実は今日は夕方から、借りているトランクルームに入り浸り、あれやこれやと蒐集品を物色しているという至福に感謝 (^^♪

現在の袋小路的な世相から逃れるには、やっぱり趣味の世界という確信を強くしているのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベンチャーズ歌謡にはミニス... | トップ | 車庫の修理で断捨離は…… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事