OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

今の気分はS&G

2010-06-07 16:46:20 | Simon & Garfunkel

早くうちへ帰りたいc/wみどりの木の葉 (Columbia / 日本コロムビア)

私、故あって旅中です。

なぁんていう口上仁義が全く通用しないのは、現代の出張地獄でしょうねぇ……。

実際、サイケおやじは、もう何日も家に帰っていません。

しかしそんな出張中にも、訪れた土地の中古盤屋にはフラフラと入って行けますから、これはこれでストレス発散には良い環境なのかもしれません。

で、そんな気分でゲットしてきたのが、本日ご紹介のシングル盤♪♪~♪

ご存じ、サイモン&ガーファンクルが1966年初頭に発表した「Homeword Bound」がA面収録で、これは同コンビがリアルタイムで大ヒットさせていた「Sounds Of Silence」に続く追い撃ちの名曲♪♪~♪

またB面は、その「Sounds Of Silence」をメインに据えた同名アルバムからのシングルカット「Leaves That Are Green」なんですが、件のLP発売が1966年2月だったということは、この「Homeword Bound」も同じスタジオセッションで録られていたんじゃないでしょうか。

ちなみに「Homeword Bound」がLP収録されたのは、1966年秋に出る大名盤「Parsley, Sage, Rosemary And Thyme」ですから、相当に録音時期の幅が広いにも関わらず、アルバム全体の中では違和感がそれほど無いという、つまりは既にサイモン&ガーファンクルの基本姿勢は、このシングル盤あたりで確立していたように思います。

ただし我国でサイモン&ガーファンクルがブレイクしたのは、以前にも書いたとおり、映画「卒業」が公開された昭和43(1968)年以降だと思いますから、リアルタイムでこのシングル曲がラジオから流れ、またレコード屋の店頭に並んでいた現物を確認したとしても、若き日のサイケおやじは特別に意識することがありませんでした。

ところが前述の映画「卒業」を鑑賞し、「Sounds Of Silence」のシングル盤を買って以降は忽ち、サイモン&ガーファンクルの虜です。

しかしそんな中、我国でのサイモン&ガーファンクルのレコード発売契約が日本コロムビアからCBSソニーへと変更されましたから、いよいよ本気で聴こうと構えていたサイケおやじにとっては、混乱の肩すかし……。

この「早くうちへ帰りたい」のシングル盤が市場から姿を消していた時期があったのです。

そうして時が流れました。

CBSソニーへ発売権が移って以降の昭和49(1969)年5月になって、ようやく「Homeword Bound」はシングル盤が再発されたものの、それは何故かステレオミックス……。つまりアルバム収録バージョンと同じになっていたんですねぇ。

しかも邦題までもが「早く家へ帰りたい」と、微妙に変更され……。

ちなみにB面の「」も、CBSソニー以降は「木の葉は緑」になるんですよねぇ。

まあ、このあたりは特にモノラルとステレオで異なる部分は極微細なんですが、それでもオリジナルでは無い!? という、しょ~もない蟠りがサイケおやじには既に当時からあって、前述の再発シングルは買いませんでした。もちろん経済的な理由もあったことは、言うまでもありません。

ですから、ここで本日掲載のシングル盤に出会えたが最後通告、ナット・ア・セカンド・タイム! 二度目は無いよ! それが中古屋の掟でしょう。

ということで、ゲット出来ましたという報告だけで、本日はご了承下さいませ。

当然ながら旅先ですのが、聴いていません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スティーヴィー・ワンダーの覚醒 | トップ | ブルース・プロジェクト中毒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Simon & Garfunkel」カテゴリの最新記事