■テレフォン・ボックス / なかやまて由希 (Casablanca / ポリスター)
あくまでも個人的な印象ですが、なかやまて由希は業界ウケが良かったシンガーソングライターで、しかし実質的な活動期間が短かったのは残念……。
で、サイケおやじが初めて彼女の歌を聴いたのは昭和55(1980)年晩秋で、それこそが本日掲載のシングル盤A面曲「テレフォン・ボックス」だったんですが、一聴して、これはなんだかテレビドラマの主題歌っぽいなぁ~~、という印象でした。
実は、これは彼女の活動履歴を辿るほどに分かっている事なんですが、確かに彼女はテレビドラマやアニメ関連の楽曲を歌ったレコードを幾つか残しておりまして、そ~ゆ~資質が認められていたに違いないと思います。
ちなみに本日のお題「テレフォン・ボックス」は作詞作曲が彼女自身ですから、しっかりとした作品世界を意図して歌うのは当然という言葉を用いるのは易いんですが、それが簡単に出来るはずも無い事は、それこそ当然!
ここでは丸山恵市のアレンジも印象的で、ピアノやギターの音色共々に彼女のクセが無いのに強い個性を感じさせる声質と節回しを存分に活かしておりますし、またミディアムテンポの曲調が如何にも当時の雰囲気が……、どっぷりと (^^;
なにしろ今となっては「ダイヤル式の電話」とか、「テレフォン・ボックス」そのものが珍しくなっていますからねぇ~~。
そんなわけですから、そんなこんなの風景が歌い込まれているのも、レコード文化の意義かもしれません。
閑話休題。
さて、冒頭にも述べたとおり、なかやまて由希はボーカリストとしての資質を評価されていたのでしょう、自らの活動と並行してバックコーラスの仕事や別名義を使っての楽曲制作にも関わっていたそうで、中でも特に有名なのは、日本テレビ系列で毎年企画制作される「24時間テレビ」の昭和57(1982)年の番組内で放映されたアニメ作品「アンドロメダ・ストーリーズ」のエンディングテーマ「永遠の一秒」をステファニーという芸名で歌っている事でしょう。
そして、特筆しておきたいのが、昭和58(1983)年に出した自身のリーダーアルバム「OCTOPUSSY ~恋する女たち~」で、収録全曲を書いたのが筒美京平!
というだけで、歌謡曲ファンにも痛烈にアピールするLPだったんですが、好事魔多し!?
というか、なかやまて由希は健康を害し、引退されてしまったんですねぇ……。
結局、当時残してくれたのはシングル盤が3枚、LPが2枚、そして件のステファニー名義の音源だけと思われますが、この「テレフォン・ボックス」は公式デビュー作となったシングル盤です。
ということで、機会がありましたら、なかやまて由希の歌を皆様にもお楽しみいただたく、本日取り上げた次第です。
時代や世相が変わっても、歌手の好みは変わらず終いというわけです (^^♪