■50 MOONS (フィフティ・ムーン) c/w 涙はパステル / 安田純子 (ビクター)
我が国芸能界のプロモーション戦略のひとつが所謂「タイアップ」商法であり、例えばCMや各種イベント等々と結びつき、両者の利益になる事を目的とする業界事業ではありますが、だからこそのチャンスの大きさと空振りした場合のリスクが比例してしまう覚悟は求められるはずです。
例えば何かのCMに用いられた楽曲のレコード販売が思惑どおりにならなかった場合など、そのスポンサー企業からレコード会社に対して、相当のプレッシャーがあると云われています。
つまり、そこには必ずしもヒットしたとは言い難い歌や演奏が残されている場合が少なくないわけで、中には全く記憶に残っていない、あるいは知らないレコードが中古屋の片隅に眠っており、そんなブツを恣意的に紹介・販売しようとする店さえもあるんですから、どこまでも奥の細道は続くわけでして…… (^^;
本日掲載のシングル盤も、実はそんな経緯からゲットしてしまった1枚で、結果的に拙ブログでは「この人」シリーズの扱いになってしまったというテイタラク…… (^^;
まず、ジャケ写ポートレートに登場しているのがレコード両面を歌っている安田純子だとしたら、その虚ろな眼差しや呆けた様な面立ちは、なんとも現代のメイドカフェなんかで働くキャスト嬢みたいな印象で、これが発売されたのが昭和58(1983)年7月だった事を回顧してみても、当時のアイドル路線の王道からは、ちょっぴり外れ気味だと思うんですが、いかがなものでしょう。
もちろん、サイケおやじは彼女については何も知らず、テレビ等々でも接した記憶が皆無という事情もあるんですが、肝心の収録A面曲「50 MOONS (フィフティ・ムーン)」は、なんとっ!
NASA25周年記念で開催されたらしい「大スペースシャトル展」のイメージソングという大抜擢タイアップ曲で、それは作詞:三浦徳子&作編曲:後藤次利というクレジットも眩しいミディアムスローのニューミュージック系アイドル歌謡ポップスであり、仄かなボサノバテイストやライトタッチのフュージョンっぽさが全篇から滲み出た秀逸な楽曲ではありますか、惜しむらくは安田純子のボーカルにイマイチ、歌い込みが不足気味と申しましょうか、決してターヘではありませんが、これが河合奈保子だったらなぁ~~云々、そんなこんなの気分にさせられてしまうのは偽りの無いサイケおやじの本音です (^^;
一方、収録B面の「涙はパステル」は、これまた某製薬会社のCMタイアップ曲で、制作スタッフもA面と同じなんですが、こちらは聊か平凡で性急なアイドル歌謡という感じで、個人的には全く惹かれるところがありません……。
肝心のCM本篇も見た記憶がありませんし、なんとなく「幻の」なぁ~んていう「冠」が振り当てられるのが現代の実情かもしれませんねぇ……。
ということで、本日は「勿体無い」とか「ハズレ盤」みたいなご紹介になってしまいましたが、安田純子について何も知らないサイケおやじとしては、正直に感想を述べる他はありません。
失礼・無礼は重々承知しておりますし、皆様からのお叱りも覚悟しておりますが、もしかしたら、こ~ゆ~レコードこそが後年、再発見・再評価の対象になる可能性は大きく、それに期待している気持ちも確かにあるのです。
都合の良い言い訳ではありますが、本当に……、そう思っているのでした。