■月影のメロディー / 松尾ジーナ (東芝)
最近はハーフ系のタレントなんて当たり前で、珍しくもありませんが、昭和40年代まではなかなか希少、あるいは貴重な存在というか、もちろん女の子ならば土着(?)の日本人には求め得ないキュートなスタイルや佇まいが、それだけで人気者の条件になっていました。
ですから、彼女達はファッションや雑誌グラビアのモデルだけでなく、芸能界全体から必要とされていたのは言わずもがな、その中から個性的な資質を認められれば、当時のお約束として歌手デビューも必然の成り行きで、昭和47(1972)年に本日掲載のシングル盤を出した松尾ジーナも、まさにそのひとりでしたねぇ~~♪
とにかく彼女には「可愛い」という形容詞がジャストミートしていたんですよ♪♪~♪
そして肝心の掲載盤A面曲「月影のメロディー」は、確か2作目のシングル曲だったと記憶しているんですが、阿久悠の綴った歌詞に附された森田公一の作曲メロディーが実にオールディズ系の洋楽ポップスがモロ出しで、サイケおやじは最初にこれを聴いた時、てっきり欧州系のそれをカバーしたのかと思ったほどでしたから、実は我が国の作曲家が書いたと知った時には、その上手過ぎるパクリ感覚に拍手喝采♪♪~♪
というか、川口真のアレンジが、如何にも当時の歌謡ポップスがど真ん中だった事も効果的で、あらためて現代の耳で再鑑賞してみると、「昭和歌謡曲~歌謡ポップス」が絶妙に構成されているあたりが素晴らしいと思うばかり♪♪~♪
ですから、松尾ジーナの幾分「舌ったらず」な節回しもジャストミートしていますし、全篇の胸キュンフィーリングの横溢がたまりませんよ♪♪~♪
ということで、何時間にかフェードアウトしてしまった松尾ジーナではありますが、サイケおやじにとっては、この「月影のメロディー」だけで、絶対に忘れられない存在になっています。
あぁ、現在の彼女は、何処で、ど~しているのかなぁ~~。