■復活 / ザ・テンプターズ (フィリップス)
度々書いてきましたが、高校時代にサイケおやじが入れてもらっていた同好会でのバンドは、所謂ケイオンでありながら、あくまでも同好会であり、ブラスバンド部の預かりでした。
つまり当時は「部」から「同好会」へと学校側の指導によって格下げされていたわけです。
そして発表会という名目のライプギグは、ブラバンがメインであり、同好会のフォーク組とバンド組は前座という扱いだったんですが、その中で三者がコラボする企画を求められていたのは、流石は教育現場の配慮(?)ってやつでしょう。
もちろん、そんな理想が何時も上手くいくなぁ~んて事は絶対に無く、むしろゴタゴタが多かったんですが、その中では本日掲載のシングル盤A面曲「復活」が、まあまあそれなりに納得出来たと言われています。
と、客観的に書いたのは、当然ながらサイケおやじは最初っから最後まで不貞腐れてやっていた真相があるわけでして……。
しかし肝心のテンプターズが演じている「復活」は、決して悪くはありません。
発売されたのは昭和45(1970)年の春という、全くGSブームが冷め、続いて歌謡フォークが堂々の人気を集めていた頃とあって、これは作詞:なかにし礼&作編曲:川口真による、その路線への転換を示したテンプターズの新機軸!?
実際に聴いていただければ一発で分かるという、アコースティックギターを全面的に使った音作りや柔らかな曲メロと理想主義的な歌詞は、華麗なストリングスの彩りもあって、これがなかなかに胸キュンなんですよねぇ~♪
そしてご推察のとおり、これはテンプターズ名義として、ジャケ写にもグループショットが使われていながら、実際には萩原健一=ショーケンのソロプロジェクト!?
サイケおやじも強く、それを感じています。
ところが、実は大正解というほど、キマっているんですから、それが現実の厳しさってものでしょうか……。
前述した高校時代のブラバンとフォーク組のコラボに強制的(?)に参加させられたバンド組にしても、楽曲の良さは否定出来ませんでしたから、ドラムス担当の下級生なんか、かなり派手に敲きまくったジコチュウをやらかし、フォーク組の連中はボーカル&コーラスで気持良さそうでしたねぇ~。
えっ、サイケおやじは??
既に述べたとおり、不貞腐れて、12弦のアコギを隅っこで弾いていましたよ、ちゃ~んと。
正直に告白すれば、それはそれで相当に楽しかったんですが、そうした気持を素直に表に出せなかった自分の天の邪鬼に腹が立ったという感じなんです。
いゃ~、年末というのに、全くお恥ずかしいかぎりです。
ということで、実は自室の片づけをちょいとやったら、その時の写真が出て来たんで、ついでにレコードも取り出して、聴いてしまったのが本日の告白の経緯であります。
う~ん、ショーケンはテンプターズ時代のシングル盤レコーディングでは、意に沿わない楽曲ばかりで、何時も不貞腐れて歌っていたらしいのですが、それが良い方向作用してしまうのが、ショーケンの特別な資質であり、また、ある意味ではロックの本質に近いものかもしれません。
そして、こういう歌が残された事も、所謂「良い時代」の幸せと思うばかりなのでした。