OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

小川知子のセンスの良さ

2010-11-30 15:21:56 | 歌謡曲

■思いがけない別れ c/w 幸せなんて / 小川知子 (東芝)
 

スタアの証明とは、なにも本業ばかりだけとは限らないと思います。

例えば歌手ならば、歌の他に醸し出す雰囲気が大切でしょうし、これは役者やスポーツ選手等々の佇まいにも共通して言えることでしょう。

そこで本日の主役たる小川知子は、歌手以前に女優としての活動があった所為でしょうか、そこに彼女が登場するだけで、周囲を自分色に染めてしまう器量が確かにありました。

あくまでも個人的な推察ですが、それは彼女の秀でたファッションセンスによるところが大きいと思われますし、実際、彼女が発売するレコードのジャケットに写る小川知子という女性は、常に時代の先端を行く衣装を見事に着こなしていて、掲載したシングル盤の二つ折りスリーブでも、それが存分に楽しめると思います。

肝心の楽曲は昭和45(1970)年に発売され、両面共に作詞丹古晴己、作曲:鈴木淳 編曲:森岡賢一郎という黄金のトライアングルですから、まさに歌謡ポップスの王道路線♪♪~♪

特にA面の「思いがけない別れ」は、イントロから森岡賢一郎が十八番のストリングス&ホーンのアンサンブルと流行初期のニューソウルっぽいリズムアレンジが秀逸ですし、鈴木淳のメリハリの効いた曲メロに寄り添うジャズっぽいピアノも、たまりません。

もちろん小川知子のコブシの使い方も、歌詞に描かれた女の未練とプライドをイヤミ無く表現したものだと思います。

う~ん、それにしても特にサビでドライヴしまくるエレキベースと走り気味のドラムスが、凄いですねぇ~♪ それと地味ながら自己主張するリズムギターも良い感じ♪♪~♪ これぞっ、昭和歌謡ポップスの真骨頂かもしれませんねぇ~~♪

またB面の「幸せなんて」が、これまた素晴らしく、曲メロは尚更に昭和が丸出しの中で尚更にニューソウルっぽいリズムアレンジが良いですねぇ~♪

ということで、レコードのメインになるべき収録曲は当然のように完成度が高く、「思いがけない別れ」もヒットしていますが、やはりこの頃の小川知子は、サイケおやじの中で「小川知子としての存在感」の方が強い印象で残っています。

それは繰り返しになりますが、ジャケ写にも顕著なファッションセンスのエグ味ギリギリの着こなし! 一応は表扱いの「思いがけない別れ」では慣例のミニスカだったものが、裏面の「幸せなんて」になると、その頃に流行が兆していたマキシを逸早く着用し、しかもエロキューション満点のポーズでキメるという必殺技ですよっ!

告白すれば、サイケおやじはジャケットが欲しくて、このシングル盤を中古でゲットしたのです。

結局、小川知子の場合は所謂ジャケ買いも多いんですよ。

ただ、それと同等に素晴らしい出来の収録曲も、本当は真っ当に評価するべきなんでしょうねぇ……。

コメント
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